人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生について考えたこと、、、。

私は、昔、先生になりたいな~なんて考えたことがあって、
でもなりませんでした。なれませんでした、か。(笑)

自分自信、すーっごい先生に恵まれたんです。
でもね、昔から不思議に思うことがあって、
私がすっごい良い先生って思ってても、
友達からみれば、最悪~とかいう場合もあって、
なんでだろう?って感じでした。

昨日、会議の帰り、旦那が飲み会で家にいなかったから、
久しぶりに実家に立ち寄りました。
妹と話してて、先生の話になって、、、、、

妹は先生に恵まれなかったってずーっと言ってたんです。
大学になってやっと良い先生に巡り会えたって。
でも、昨日、初めてこんなことを言ってました。
「私、小さい頃自分に余裕がなかったんだと思う。
ひがみっぽかったし。先生が話しかけてくれないとか
認めてくれないとか、そんなことで嫌ったりしてた気がする。」って。

その時、昔の自分の疑問がとけたような気がして、
「あ~、、、そうかぁ!!」って。
妹は、大学に受かって、初めて自分に自信をもって、
明るくなったんですよ。妹自身が変わったんですよね。
だから、接する先生の愛情も良い面も素直に感じることが
できるようになったのかもしれないな~って。

私は昔から「素直」が取り柄みたいなものだったから、
先生からの声かけや愛情を素直に受け取ることができたのかな?
すっごい得したな~って思います。

職場の上司も同じですよね、、、。そりゃ、、、、な人もいますけど、
自分のために注意してくれたり、育てようとしてくれる上司に
素直に心を開いて頑張っていれば、絶対自分にとってもプラスに
なるはずだし、良い先生、良い上司をつくるのも自分の心がけ
次第ってこともあるんじゃないかな~なんて。

昨日、妹と先生の話をしたことと、
先生をしている方のブログを訪問したことが重なって、
先生について語っちゃいました~。先生してる方、本当に
素晴らしい職業だと思います!!
日本を支える子ども達を教育してるんですから。
私も後輩の良き先生?を目指して日々がんばりまーっす。
by matcha-icecream | 2006-02-25 12:48
<< 大学時代の話。 大舞台が終わりましたぁ。 >>