人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の中の引き出し。

今日は営業周りで、H部長のお供をしました~。
私は運転手でした、、、、。H部長今日も決まってました。
ベストを着てたんです。ベストと言っても、ニットベストではなく、
スーツと同じ生地のものね!!ひゅ~。かっくい~。

車の中で待ってる時間もあったので、最近買った本を読んで
ました。中学校3年生、15歳最年少で第42回文藝賞を受賞した
三並夏さんの「平成マシンガンズ」です。

もう、あっという間に読んじゃって、サクッと読めちゃう本でした。
「あぁ~、中学校の時、こんな感じで世の中をひねくれた感じで
見てたときあったわー。」みたいな感想をもちました。
それにしても、恐るべし中学生。すごいですね!!

さて、こんな文章すごい~で思い出したこと、、、、。
私は小説などは書きませんが、メールや手紙、仕事上の
文章でも、書くことに苦手意識って全然ないんです。

それはあることがきっかけとなって、自信がついたおかげ
なんです。

学生時代、好きな人がいて、その人が頑張ってることに対して
なんとか応援したくって、手紙を書き始めました。
昔はメールなかったんだよね。(笑)

電話だと、邪魔しちゃうと思ったんですよ。
手紙なら、好きなときに見られるから、いいかな、なんて。

喜んでくれてるってことがわかって、私は1日1回手紙を書き、
投かんし続けました。約1ヶ月続いたかな、、、。

その人とはその後つきあえたんだけど、、、、
結局その恋は色々あって、うまくいきませんでした。
でも、私にとっては大きな宝物を得ました。

毎日手紙を書くって、実は大変なことだったんです。
それをやり遂げたことで、文章を書くことに大きな自信がついたんです。

何か書くときにも、あのときに比べれば、、、、、っていつも思う。
それ以来書くことは苦にならないのです~。言葉の泉が溢れてくる感じで。

その時のことを思い出して、今日はこんなことを考えました。
人間頑張ったことは絶対ムダにならないなぁ~って。
振り返るとどんな小さなことでも、くだらないと思えることでも、
自分が一生懸命やったことって、その人の力になってるなぁって。

人は何かしようとするとき、必ず自分の中の引き出しを探して、
自分が頑張ってきたことを使って、やり遂げようとするものだって
聞いたことがあります。本当にそう思う。

私は引き出しをいっぱいつくりたいな。
今は目の前の仕事に全力投球する!!
それがきっと引き出しの一つになって活躍する機会があるんじゃないかな。

そうそう、自分が忘れないように書きとめておくことが2つあった。
今日、H部長と話してて注意されたこと。(しゅん。)
「君、書類を渡された時は席をたって受けとるようにしないと、、、。」
顔が笑ってたから、多分大丈夫。

H部長から頂いたあたたかいアドバイス。
「君はこれからも後輩の指導にあたるわけだけど、
後輩が失敗したときは、注意する前にまず、話をきいてあげるといいよ。」と
ありがたい。職場でanegoのポジションである私にいつも適切な助言を
与えてくれるH部長。もう、感激ですよ~。

今日はながくなっちゃいましたね。Sorry!!See you tomorrow.
by matcha-icecream | 2006-02-10 23:49
<< ホリエモンの学生時代 ハッピーになる秘訣!! >>