人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会に行ってきました~。

今日は、お世話になっている人からのお誘いで講演会へ・・・。
藤原房子さん、日本経済新聞で初めての女性記者で、
ジェンダー問題では有名な方だそうです。

最近、教育界でも「男は青、女は赤」みたいな色分けはおかしいという
考え方が浸透してきているようですが、藤原さん達が推進していたようですね~。

まぁ、確かに男の色、女の色、って勝手に感じていた感覚って、
小さい頃からすり込まれていたバイアスにすぎないんだなぁということが
わかりました。

あと、男の人にも厳しいご指摘が・・・・。
男が出来ない家事などナイ!!と。
今日の名言でしたけど、
「能力は経験の関数である。」という言葉が印象的でした。

うん、男しか出来ないとか女しかできないって決めつけちゃってる仕事
たくさんあるけれど、やってみなければわからないよなぁ~って
素直に思いましたねぇ。

今日は自分の中で「無意識にすり込まれているものへの気付き」が
できたことは、大きな収穫でした~。千駄ヶ谷まで行った甲斐があった!

講演会の後は、妹と新宿で待ち合わせてショッピングしてしまった・・・。
妹に会った瞬間
「黒木瞳かと思った~!」とかかわいいこと言うから、
今日はピアス買ってあげちゃいましたよ。(笑)
私は流行のマリンスタイルの服をまだゲットしていなかったので、
ジャケット、インナー、スカート全て購入してしまいました!
最近仕事帰りにショッピングも出来ず、ストレスたまってたので、
今日は満足デス。

では、明日は大学院の勉強に励みますね~。
2週間分も放送テープ聞いてないから(汗)・・・。
では、みなさんも良い週末を!!
by matcha-icecream | 2006-04-16 02:45
<< ついにダウン、でも復活~!! 旦那と待ち合わせ。 >>