<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

その道のプロ。

 今日はたまに実施する癒しの日。
ネイルと美容院に行きました~。もっとスペシャルな日はマッサージもプラス(笑)。
さて、ネイルはいつものように、透明なジェルでコートしてもらって、ピカピカ!!
ホントはアートとかしたいんですけどね、まぁ、うちの会社厳しいから(泣)。

 美容院へ・・・。今日は髪をさらに切ってしまいました。
数ヶ月前までロングだったのに。肩につく位までさっぱりと。
そうですね、イメージ的にはスッチー風ですかね。フフフ。

 気分良く、帰る途中、ふと眉カットしてもらおうと思い立ち、
化粧品売り場へ。一度カットしてもらったことのある店員さんが
担当してくれることに。
 無言で、眉カットが始まり、右の眉が終わり、左の眉をカットし始めた瞬間、
「お客サマ!私、一回担当したことありますよね?」と突然、言われ
「ハイ!だいぶ前ですけど、あります。」と言いました。
どうやら、眉毛の生え方を見て思いだしたらしいです。
そんなことで!?ビックリしました。顔より、眉毛で?みたいな。

 そうかぁ~、人それぞれ眉毛の生え方や眉の形に個性があって、
私たちはそんなに人の眉なんてジーッと見ないけど、仕事で多くの人の
眉毛に接していると、この眉は!みたいに思うのかなぁ、と。

 そういえば、教師をやってる友人は、毎日生徒達の書いたものを見てる
から、字を見ただけで、誰が書いたのかわかるって言っていたし、
車関係の仕事の人は、さっと通り過ぎた車でも車種や年式がわかっちゃう。
驚いたのは、司法書士の友人が土地や建物の謄本見ればお客さんの
こと思い出すって言ってたこと。

 私?私は仕事でたくさんの人に会うから、一回会った人の顔は忘れないし、
名前も覚えるのが得意ってことかな。もっとその道のプロになって、
自分の仕事を生かした技をたくさん身につけたいものデス。
あぁ~、あと、ブログをたくさん書いて文章力がつけば、嬉しいな。
では、お休みなさ~い。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-30 00:52

ハッピーでラッキーな一日の始まり。

 私、まっちゃは電車&バスで通勤しているのですが、
たまにバスに乗り遅れて、タクシーを利用することがあります。

 私って、運転手さん運、いいと思うんですよ~。
前回乗ったタクシーの運転手さんには花粉症の良いお医者さんを
紹介してもらった上、のどアメを頂いたんですよね。
今日も、それに匹敵する良い人だった~。今日は、タクシーに乗って、
行き先を告げた瞬間、

運さん「OLさんで?」

まっちゃ「ハイ。」

運さん「会社には何時につけばいいの?」

 おぉおおお、この一言!!言ってほしいと思いながら、言ってくれた
運転手さんには出会ったことないよ。
よぉーく考えよ~。時間は大事だよ~。(アフラック風に)
自分から時間を言うのは気がひけるんだよねぇ。聞いてくれれば
言いたいことだもの。ウン。

まっちゃ「9時から始業なんですけど、8時50分には到着していたいんです。」
やっぱり、後輩の手前、ギリギリガールズにはなりたくないんで!!

運さん「了解しました。急いでるからタクシー乗ってるんだものねぇ。」

まっちゃ「ハイ!!よろしくお願いします。」

運さん「今日、朝ご飯食べたの?」

まっちゃ「いえっ・・・。寝坊しちゃったんで。」

運さん「じゃあ、これどうぞ。特別2本どうぞ。あんまり美味しくなかったけど、
    身体によさそうだよ。」

そう言って運転手さんは、SOY JOY 2本くれたのでした。
みのさんがCMでやってる健康食品でした。味はまぁまぁでしたヨ。
なんか、ときどきタクシー会社に試供品が配られるらしいです。
でも、そんなのもらったの初めて~。ラッキー。
私がめっちゃ喜んでいたのを運転手さんは喜んでくれました。

 今日は朝から運が良く、仕事もおかげさまでスムーズに進み、
部長もご機嫌でした~。運がいいことは続くもので、
旦那から夕方「お寿司食べに行こ~。」というメールが!!
わぉ~。今日はめっちゃラッキー。

 なんか、運転手さんのおかげという気がしマス。
2度同じ運転手さんの車に乗ることはないと思いますが、
ありがとうございました~。
 私って食べ物によって、気持ちが上昇するようですね(笑)。
明日もハッピーでラッキーな一日になりますように。
おやすみなさ~い。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-28 00:15

大学生の彼に教えられたこと。

 今日は、3月に、「めっちゃ充実感を味わった一日。」」という題で
日記に書いたボランティアで知り合った大学生に会う機会がありました。
K君と呼ばれる彼は、
「駅前の花屋でバイトしてるんで~!来てください!」
と言っていたので、ちょっと寄ってみたのデス。

 K君は色が黒くて、長髪でちょっとかっこいい系、
どう見ても遊び人風だったので、正直、
バイトちゃんとやってるのかなぁ~と思ってました。
ボランティアは明るく、楽しくでいいんですケドね。

 K君は店にいました!!なんと半袖で。超気合いですよね。
この寒い日に・・・。お店に入ったら、すぐ私に気付いたようでした。
でも、接客中だったので、アイコンタクトだけして私は店をぶらぶら
していました。

 どうやら、K君はおばあちゃんの接客中だったようで、
見たところ、もう会計も終わり、商品も手渡しした後という感じ。
おばあちゃんは、のんびりとあれこれ質問したり、世間話も
入っていました。彼は、それに対してとっても親切に答えて
いたのです。
 私は、おばあちゃん好きなので、彼にはおばあちゃんに
集中して、私には気を遣わないでくれればいいな~と
思っていました。おばあちゃんが話している途中で彼が
私に「ちょっと待っててくださいね~。」とか言ったら、
おばあちゃんに悪いなぁ~と思ったので。

 実際彼は、店に入ったときに私にアイコンタクトしただけで、
ずーっとおばあちゃんと向き合って話していました。
おばあちゃんが店をでるまでずーっと。

 もちろん、その後は私に
「お久しぶりで~す!!ホントに来てくれたんですねー!!
 嬉しいッス!!」と素に戻ってましたけど。
彼の意外な素顔に感心してしまいましたよ。
バイトに私事を出さない、身内には後でフォローきくけど、
お客様に気持ちよく買い物をしてもらうってことを彼は
実践してたんですね。
特に、お年寄りを大切にする精神がスバラシイ!

 K君は、将来お花屋さんを目指しているそうです。
絶対、良いお花屋さんになりそう。田舎に戻るって言ってたから、
その姿を見ることはできないケド・・・。
頑張ってほしいなぁ~。

 今日は、大学生の彼に大切なことを教えられたナ。
ちなみに、「彼」って代名詞の彼で、「彼氏」のカレではありませんよ。
念のため!!では、K君の夢の実現を願って!おやすみなさ~い。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-25 23:19

久しぶりに読書。

 今日は、旦那が朝から出かけてしまったので、実家へ。
久しぶりに両親、妹の4人でブランチでした。
やっぱり、大家族は楽しいな。(4人ですケド)
会社では恐れられてる父は家では面白い存在で、
妹と2人でつっこみを入れるのが楽しい~。

 妹がなんとなく、
「ねぇ、すずめの学校の先生は、チィチィパッパだよね。」って
言ったの。そしたら、父が、
「そうだよなぁ~。本当にそう思う。」って言ったから、
これ、絶対に話聞かずに相づちうってるって思って、
「お父さん、話聞いてないでしょ~!!」って
妹と2人でつっこみ入れて、大受けしちゃいました。
今日、何度か思いだし笑いしましたよ。

 ブランチ終えて、、、母が、
「今日は友達と講演会に行くから~。夕食も食べてくる!!」と言って
出かけ、妹も
「大学に学会の準備しに行く。」と言って出かけ、、、
私と父の2人になってしまいました。
母も変わったなぁ~。昔は家にいる人だったのに。
子どもが大きくなって自分の時間をエンジョイしてるみたい。
すごく楽しそう。
父は、さみしく
「ワシもサウナに行くかな・・・。」と。
私も実家近くのお気に入りのマッサージ店に行くことにしました。

 マッサージを終え、自分だけの自由な時間。
久しぶりにTULLY'S COFFEEで読書しちゃいました。
今日、読んだのは
『他人を見下す若者たち』(速水敏彦著)です。
いやぁ~、ちょっと自分に当てはまる所もあり、ドキドキして
しまいました。
 現代の若者に蔓延している「仮想的有能感」について書かれて
いるわけなんですけど、、、
どういうものかというと、他者を軽視する時に瞬時に感じる感覚で、
一時的に自分への肯定感を味わうというもの。

 この「仮想的有能感」はこわいですよ・・・・。最近の若者の犯罪も
結構これに結びつくものが多いらしいし。これは、「自尊感情」とは違う
らしいんですね。
 「自尊感情」は、自分への満足や自信に裏付けられたものだから、
いいらしいのです。
 「仮想的有能感」は、自分への満足や自信、努力等々なくして、
ただ他者を見下すことによって得られる肯定感なので、健康的とは
言えないのですよ~。

 ドキーっとしたのは、そういう人の特徴として「ニュースが好き」と!!
ニュース見て、「こんなの信じられない、ばっかじゃな~い!」と
言うのが好きな人って出てて・・・。オォ~ノォ!!
 次の特徴として、「ドラマ嫌い」。ドラマの人物に感情移入できないから、と。
これを見て、ホッ。だって、ドラマ好きだも~ん。よかったぁ。

 はぁ~、読んでいて、自分でも気をつけようと思ったことが色々ありました。
単に若者だけに言えることばかりじゃなかったので!
 でも、何人か社内の後輩の顔を思い浮かべながら読んじゃいましたよ。
努力せず、謙虚さも経験もないのに、なぜか自信たっぷりな子がいるので、、、
かわいそうだと思ってます。いつか気づくのかなぁ~。
この本に載ってたように、自分が認められないのは社会のせいとか上司のせい
・・・・ってなっちゃうのかな?
 自分はそうはなりたくないな。自分を客観的に見られるようになって、
うまくいったことには自信をもって、しっかり自尊感情を育てて、
中身もある大人の女性になりたいです!!
 TULLY'S COFFEEで全部読みました~。長居してごめんなさい!!
たまには読書もイイネ。では、おやすみなさ~い。 
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-23 01:56

駅のベンチでおにぎり。

 今日も忙しい一日でした~。
うちの会社の各支社から何人か選ばれて、あるプロジェクトチームを
作ることになったのですが、、、、ホワイ?まっちゃが選ばれてしまいました。
ふぅ。

 今日は午後に第一回目の会議がありました。水道橋に行かなければ
ならなくて、午前中はバタバタしていました。出る直前に上司に呼ばれ、、、、
アドバイスを受け、、、、「時間がぁ~」と思いながらも我慢して聞いていました。
結局、乗りたかった電車にのれず、お昼を食べる時間ナシ。ガーン。
コンビニでおにぎりとお茶を買って、電車に飛び乗りました。

 どこで食べようかなぁ、まさかJRの中では絶対ムリだし、
会議室で食べるのはあり得ないし、、、、。
そこで、水道橋の駅のホームでおにぎりを食べることにしました。
明太子と梅のおにぎりを。

 リーマンのおじさまが「かわいそうに・・・。」という視線で私を
見ていました。修学旅行の学生にも注目されて、はぁー恥!!
駅を出て、何事も無かったように爽やかに会議に出席しましたぁ。
このプロジェクトは2年がかりなので、成果が問われるのは
ずーっと先です。出だしの今日は、むなしいランチしてしまいましたが、
度胸がつきましたね!!

 今日、水道橋の駅でおにぎりを食べていたOLはまっちゃでした~。
もう、なにもこわくない。またやっちゃうかも。では、今週もあと1日。
頑張りましょ~。

 
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-20 21:59

ついにダウン、でも復活~!!

 今日はついに疲れが爆発して、5時に退社しました。
私が早く帰るのはよっぽど珍しいのか、多くの後輩に
心配され、「まっちゃさん~。大丈夫ですかぁ~?」と
声をかけてもらいました。ちょっと恥ずかしかったデス。

 本当に倒れそうな時は、お世話になっている鍼の先生の
ご自宅へ駆け込むのですが、今日はマッサージへ。

 私のお気に入りは、「癒し空間~コリフレッシュ~」です。
ただのマッサージだったら、どこでもいいんですが、ここの
良いところは、酸素が思いっきり吸えるところ!

 フットバスや足マッサージの間、チューブから高濃度酸素を
思いっきり吸うことができるのです~。頭がすっきりして、
疲れが取れるんだ~。
 それにしても、なんで足裏を揉んだだけで、
「胃が疲れてますね~。」とか、
「自律神経が乱れてますねぇ。」とかわかるんだろう。
不思議だなぁ。

 ボディマッサージの間も、ベッドにうつぶせ寝で、顔の部分に穴が
あいていて、そこへ酸素チューブが!!酸素をすいながら、
再びリラックス~。気持ちよくて、寝てしまいます。
お金かかっちゃうけど、マッサージテクニックを学ぶには
いいんだよね~。ここがツボなのか~、みたいな。
 私マッサージ得意なんだ!!職場旅行で、同室の子にやって
あげると喜ばれる!えっへん。

 今日は、店長さんの予約が取れてラッキーでした。
会社で倒れるかとおもったけれど、もう大丈夫。
同僚や後輩から心配のメールが入っていて、嬉しかった~。
旅行行ったとき、みんなにマッサージしてあげよー。
さすがに男性にはできませんけどね。
でも、手の平ならやってあげようかなぁ。
いや、勘違いされたら困るからやめよう!!
思わせぶりと言われて、昔懲りたからね。

 今日はご心配おかけしました。ペコリ。
まっちゃは復活しました。元気で~す。おやすみなさい。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-18 23:04

講演会に行ってきました~。

今日は、お世話になっている人からのお誘いで講演会へ・・・。
藤原房子さん、日本経済新聞で初めての女性記者で、
ジェンダー問題では有名な方だそうです。

最近、教育界でも「男は青、女は赤」みたいな色分けはおかしいという
考え方が浸透してきているようですが、藤原さん達が推進していたようですね~。

まぁ、確かに男の色、女の色、って勝手に感じていた感覚って、
小さい頃からすり込まれていたバイアスにすぎないんだなぁということが
わかりました。

あと、男の人にも厳しいご指摘が・・・・。
男が出来ない家事などナイ!!と。
今日の名言でしたけど、
「能力は経験の関数である。」という言葉が印象的でした。

うん、男しか出来ないとか女しかできないって決めつけちゃってる仕事
たくさんあるけれど、やってみなければわからないよなぁ~って
素直に思いましたねぇ。

今日は自分の中で「無意識にすり込まれているものへの気付き」が
できたことは、大きな収穫でした~。千駄ヶ谷まで行った甲斐があった!

講演会の後は、妹と新宿で待ち合わせてショッピングしてしまった・・・。
妹に会った瞬間
「黒木瞳かと思った~!」とかかわいいこと言うから、
今日はピアス買ってあげちゃいましたよ。(笑)
私は流行のマリンスタイルの服をまだゲットしていなかったので、
ジャケット、インナー、スカート全て購入してしまいました!
最近仕事帰りにショッピングも出来ず、ストレスたまってたので、
今日は満足デス。

では、明日は大学院の勉強に励みますね~。
2週間分も放送テープ聞いてないから(汗)・・・。
では、みなさんも良い週末を!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-16 02:45

旦那と待ち合わせ。

ふわぁー、新年度スタートしてから、旦那も私も忙しい日々。
今日はお互い遅くまで仕事・・・・で、9時過ぎに駅で待ち合わせ
していたのだけれど、
「ごめん、もう少しかかりそう。」とのこと。
はぁ~。私は本屋で立ち読み。
旦那の仕事に役立ちそうな本を見つけて購入。
内助の功だなぁ~と自分で自分をほめた!!

10時ちょっと前にやっと会えて、食事したけど、
私はもう、疲れがピークに達していた。

今日は、珍しく旦那から、
「今日、仕事どうだった?」と聞かれた。
ブログ読んだのかな!?まさかね~。

私は、4月からまた新人の教育係で、色々大変だぁーっという
ことを話そうとしたけれど、具体的に何が大変なのか、
うまく説明できなかった。
・・・で、笑える話だけした。

私が担当しているイケメンY君は、うん、良い子。
一つだけ受けることに、
私が何かアドバイスすると、なぜか
スチャッと敬礼するのだ。思わず笑ってしまう。
いいのか?わからない。
旦那は「警察か自衛隊みたいだね。」なんて
受けてたけど、、、、。まぁ、ちゃんと仕事してくれれば
いいよね。多分。

そして、家まで歩いて帰る時、カバンをもってくれた。
嬉しかったなぁ。
あと一日、働いたら休める!!やっほ~!!
さて、明日もガンバルぞぉ。お休みなさい~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-14 00:04

息子のような旦那サマ。

うちの夫婦は子どもがいないのだけれど・・・。
でも、旦那が大きな子どものようなんですよネ。

まぁ、もちろん手がかからないし、良い息子ですよ!!
どこが子どもみたいかと言うと~。

とにかく家に帰ってくると、そうですねぇ、
1時間はその日の報告をしてくるわけ。

時には熱く仕事について語り、時には愚痴、時には相談・・・。
旦那との語らいが長いと、ちょっとブログの更新がままならない
ことがあるのですよ。

仕事では「ほう・れん・そう」=「報告・連絡・相談」が大切だって
言われてるけど、ホントに家で「ほう・れん・そう」欠かさないから~。
そう考えると、息子というか、部下のよう?
でも、聞いてて微笑ましいから息子の様に思えるのかなぁ。

これでも旦那は会社では中間管理職なわけで、
会社ではバリッとやっているらしいから、ホントに不思議~。
うちの上司も家で奥様に息子のように甘えてるのかなぁ。
私は甘える人いないんですけど・・・・。
でも、ブログで出会った人達に励まされてるから、
全然平気で~す。

今、旦那がお風呂中に、いっそいで書きました。
さて、明日も仕事頑張るぞ~。オヤスミナサイ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-11 23:32

キスで思い出す、恥ずかしい思い出!!

「5分以上キスしてたら逮捕」そんな条例がジャカルタで制定されたらしいんですけど。
このニュース見て、数年前の恥ずかしい思い出がよみがえってきた~!!

私は数年前に教会で結婚式を挙げました。
よくある形式で、牧師さんの前で指輪交換、誓いの言葉、そしてキス・・・
これって、普通の流れですよね?

で、私達は結婚式の担当者の方から注意事項として、
「キスするときは、お互い心の中でゆっくり5秒数えてくださいね。」と
言われていたんです!ホントに。

その理由としては、
「キスがすぐ終わってしまうと、カメラマンさんが困るので。」というわけで。
なんか、結婚式のアルバムに、素敵なキスの写真がないとかっこつかないから
とか何とか色々聞かされて、私と旦那は、
「それだけは気をつけようね!!」と堅く決心したのでした。

そして、結婚式当日。
いよいよ誓いのキス。頭の中でゆっくり5秒数えて・・・
でも、すっごい長く感じた~。多分旦那も。
だって、みんなが見ている前でゆっくり5秒って長いって!!

結婚式が終わって、みんなに言われた言葉
「キス長いよぉ。見てて恥ずかしかった!!」とか
「子どもも見てるんだから~。あつあつなキスはおうちで!!」とか
ちがう~!!カメラマンさんのためなんだって!!と言ったけど、
信じてくれたのかなぁ??

はぁ~。今でも、私の結婚式の時の話といえば、必ずその話題・・・
結局、写真は数枚ほどばっちり撮られていたけれど、
今考えるとキスの写真なんて、飾るもんじゃないし~、いらないよぉ~。
見てて照れるし。

私と旦那は真面目な性格だからさぁ、真に受けちゃったんだよね。
でも、親も親戚もびっくりしただろうな。
はぁ~、今でも恥ずかしいよ。このニュース見て思い出しちゃった。
長すぎるキスにはご用心ですよ!!

キスするなら短めに!? 5分以上は逮捕されるかも | Excite エキサイト
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-09 08:33