<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思い返せば、、、。

昨日は二人の後輩へ注意したことをカミングアウトしたわけなんだけど、、、。
自分の新人の頃のことを思えば、自分も似たようなもんだったなぁ~。

昔の私の服装を考えたら、Mちゃんなんてかわいいものかもね!!
仕方ないよなぁ~。あの頃はボディコンが流行ってたんだから、、、、。
私、塾のバイトで数学教えてたけど、すごいかっこで教えてたよ。ハハハ。
まぁ、塾だからよかったのかな?家庭教師にも結構派手なかっこでいってた。
よくまぁ文句がでなかったよね。

しかも、、、、飲み会のマナーもわかってなかった。
大学の飲み会ではね、うちのサークルでは男の人が注文をとるのが
当たり前だったの。それで、入社してから何回目かの飲み会で、
先輩の男性に、
「グレープフルーツサワーお願いしま~す。」って言ったら、
「自分で注文取れ~!!」って怒られましたね。
私、なんで怒られてるのかもわからずに、説明受けてやっと理解
しましたもん。
まぁ、自分も先輩に教えてもらったわけで、、、、
これからは自分が教えていくわけなんだよね。うん。

今日は、のんびり過ごしました。
ネイルサロンに行きましたぁ。忙しくてずーっと行けなかったから嬉しい。
担当のSさん、超いい人。久しぶりにおしゃべりできて楽しかった!!

では、これから買ったばかりのマンガ「小早川伸木の恋 第5巻」読んで
寝まーす。ドラマのラストがわかっちゃうかな~。ドキドキ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-05 00:00

愚痴から一夜明けて、、、。

あぁ~、昨日は愚痴ってすいませんでした。
でも、もうすっかり大丈夫ですよぉ。

実は白状すると、、、、、。
昨日は、結構大変でした。
F君のことだけじゃなかったんです。これが。
彼のことを愚痴ったのは、それ意外に積み重なったものがあって、
ブログで爆発しちゃったんですねー、ははは。恥。

その日は、同じようなことが重なってて、
いつも元気で天真爛漫なMちゃんにも注意したばかりだったのです。
彼女は、元気なのはいいのだけれど、ちょっと場が読めないところが
あるのですよ。服装も、、、、ギャルっぽいんだよねー。
やはり、評判がよろしくないのですよ。かわいそうに、気付いてないのは
本人のみなのですよ。

私は、上司、、、ではないのですが、なにか部の中で
これはいかんな、と思うことがあったら、注意してるのです。
はっきり言っていやだけどね。うん。

でも、H部長にはその点、すごく感謝されてるし、
私は先輩としてこれは言った方が絶対本人のためと思えば
言うことにしてます。結果的に感謝されることが多いんだよね。
言えばその時はぎくしゃくすることがあっても、その後
お礼言われたり、かえって頼ってくる子が多い気がする。
同期、男女ともに結構いるけど、誰も言わないんだよね。
うるさいこと言わないからって同期の皆が後輩達に慕われてるっ
て感じしないんだよね。不思議だよね、、、。

でも、、、、言うのってエネルギーいるんだよねぇ。だって、
気を遣うしね。ホントに。
言わなければ、楽しいだけでやっていけるんだよねー。
しかし、言ってあげなければ、本人は気付かないのかなぁーと
思うとねぇー、、、。

F君以上に実は、、、Mちゃんが大変だったのだ。
もう、私にとっては重すぎてブログに書けなかった。
しかし、、、、今日、Mちゃんもすっごい反省して、超、超反省してる姿見せて
くれてるから、私としてはほっとしたわけ。

だってさ、Mちゃん、最初私が服装のこと注意してあげたら、
めっちゃ反発して、なんと、
「そんなこと言われる位だったら、会社辞めます。もう来ません!!」
とか言っちゃって、、、、、。どうしようかと思ったよ。泣いちゃったしね。
「先輩は、うちの部の雰囲気が良いから、私がいなくなればいいと
 思ってるんですよね!!」とか叫ぶし。
すかさず、私は
「Mさん、逆だよ!!○○部のK部長さんに、うちはMさんがいるから、
 周りが明るくなって雰囲気いいよね、って言われたのよ!」と
言いました。

それがすごく嬉しかったらしく、Mちゃんそこから一気に素直モードに
なりました。ほっ。

最後には本人も納得してくれたし、
上司の方々が眉をひそめていたMちゃんの服装は改善され、
F君は明るく積極的に仕事をしてくれていて、本当によかったぁー。

いやぁー、結果オーライでよかったですよ。
昨日は、どうなるか見えてなかったから、ドッと疲れたし、
二人とも最初素直じゃなかったから、通常の注意より、2倍疲れた
わけなんです。

でも、二人とも昨日よりとても改善されたわけで、、、、
私は嫌われたかもしれないけれど、そんなことはどうでもいいし、
よかったよぉおおおお。
気持ちよく週末が迎えられます。今日はぐっすり眠れそう。
「チャングムの誓い」見てから、清らかな気持ちで寝ますね~。
おやすみー。 Have a good weekend!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-03 23:00

すいません、今日愚痴ります。

あぁ~、愚痴だけは書きたくなかったのにぃぃい。
昨日は笑顔でH部長の愚痴を余裕で聞いていたというのに。はぁ。

まぁ、後輩の指導でちょっとかっちーんときてしまいました。
でも、もし明日その子が変わってたら、こんな愚痴、笑い話になるんですけど。
そうなるといいなぁ~。

きっと書いてしまえば、「あぁ、そんなこと。」と自分で思えるんじゃないかと思って、、、、
書かせていただきます。

今日、F君に注意したことがあって、
彼の行動、最近目に余ることが多くて、、、、、
良いところもあるんだよ。力もあるしね。

先輩や上司に注意されたり、ものを頼まれたら(少なくとも私は)、
「ハイ。」か「Yes!!」しかないと思ってるの。ちょっと体育会系かな?
でも、それが仕事だと思うのだけど、、、、。

しかーし、F君はまず、今日、返事をしない上に不満顔をしたわけね。
あり得ないでしょ。その時点で。
しかも、やんわりと注意すると「○○さんには言わないんですか?」とか
人の名前を出すわけ。ムッカー。

自分に非があったときに、他の人の名を出して自分の事を棚にあげるとは。
言語道断!!
中学生レベルですよ。掃除さぼって先生に注意されて、
「○○さんはどうなんですか?」っていう男子~。いたよねぇ。フン。

まぁ、彼は半年前に私が珍しく説教した子で、その後
本当に周りにからかわれるほど仕事への取り組みで成長した子だから、
きっとわかってくれると思い、今日も言いました。
表情から見ると、、、フィフティ・フィフティかな。

なんか、書いてるうちに気持ちが落ち着きました。
半年前のことを思い出して、F君が明日変わってくれることを祈って、、、、。
明日は、ハッピーな気持ちで仕事できますように。
ファイト、オー。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-02 23:21

男の人の愚痴。

今日は、尊敬しているH部長の愚痴を初めて聞いてしまった。
すっごいびっくりした~。
すっごいストレスたまってたんだろうなぁ。
何事にも動じない感じのイメージあったから。

女の人って、いつでもどこでもすぐ愚痴るでしょ?
給湯室、ランチ、トイレ、、、ね。
言って発散する、みたいな。

男の人って、職場では黙って耐えて、飲んで酔っぱらって
初めて愚痴る、みたいな感じあるよね。
又は、うちの旦那みたいに家に帰るまで我慢して、
家で思いっきり奥さんに聞いてもらうパターン。
いつも聞いてます~。もう息子状態ですね(笑)。

さて、H部長の愚痴を聞いて、ちょっぴり嬉しかった。
「聞かなかったことにしといて。申し訳ない!
 明日からがんばろう。」と言われて、
「はい!!!」って返事したからね。
信頼されてるのかな~って思った。

それにしてもH部長も人間なんだよねー。
やっぱり、むかつくこともあるわけで、でも、
それを表に出してなかったんだよね。さすがー。尊敬。

顔とか態度に出ない人でも、心の中で色々考えて
いるわけなんだよね。気をつけよーっと。
「気配りと思いやり」の精神で!!おやすみ~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-01 23:52