<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

別れの季節Part3。

いよいよ今年度の出勤も明日でおわり。
4月から新しい年度が始まります。

会社の人事異動でのお別れもあるけれど、プライベートでも悲しい
別れがありました。

私が美容院でずーっとお世話になっていた女性スタイリストのUさんが
今月いっぱいで辞めてしまうとのこと。
前回、美容院に行ったときに聞いて、大ショックでした。

Uさんはなんとカメラの専門学校で勉強するために辞めるということで、
またまたびっくり。
かっこいい女性で、それでいて腰が低く、腕も良いUさん、
自己の向上心も人一倍で、さらにファンになりました。

今日は、会社の帰りに美容院に行く時間ができて、
いつもはそんなに話さないのですが、最後なので、色々お話しました。

Uさんは美容師の専門学校に通い出した頃からカメラに興味があったらしく、
書店でカメラ専門雑誌(そんなものがあることを初めて知りました)を見るのが
好きだったとのこと。

さすが、美を追究している人はカメラにも興味をもつのだなぁ~。

それで、本当にカメラに興味をもったのは、スタイリストになった後、
美容院の研修で、月に一度、自分がアレンジしたヘアスタイルを
プロのカメラマンに撮ってもらって、それを見て腕を磨くということを
経験してからだそうです。

写真になると、ヘアスタイルの良し悪しが浮き彫りになるんだって~。
不思議ですね!!目で見るよりよく分かるんだって~。へぇへぇへぇだね。
Uさんはヘアスタイルを完成した後は、カメラから覗かせてもらって、
手直ししたらしい~。
Uさんは勉強に専念するために美容院を辞めてしまうのだけれど、
カメラの技術も生かしながら、また美容師をするかもしれない、、、。と
夢を語ってくれました。感動しました~。

そんなわけで、Uさんとの最後のお別れ、、、
私はこっそり用意しておいたミニブーケをプレゼントしました。
Uさんは超びっくりして、すっごい喜んでくれました。
私も旦那に花束もらって嬉しかったから、Uさんにもハッピーな気持ちに
なってほしいな~って思って。あと、今までの感謝の気持ちとして!!

「お互い、頑張りましょう~!!」と励まし合い、エールを送り合いました。
(私は大学院卒業を頑張るってことで・・・。)

カメラの学校に行くために美容師を辞めてしまうUさん、
自分の夢のために頑張るUさんをすっごい応援したい~。
今の美容院に戻ることはないと思うけど、きっとさらに素敵なスタイリストとして
活躍するんだろうな~って思います。
いつか、どこかの美容院でUさんに又お会いしたい!!と思ってマス。
Uさんの笑顔が最後に見られて、今日はとってもハッピーです。

そして、今年度のブログはこれで最後になります。
明日は遅くまで飲み、翌日早くダーリンと温泉に行く予定なので、、、、。
4月から、またよろしくお願いします。たびたび遊びにきて下さって
コメントまで残して下さった皆サマ、嬉しかったです!!元気の源でした。
また来て下さいね~!!ペコリ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-31 01:52

バトン再び☆

今日、初めて訪れたponkmzさんのブログに
「見た人は強制ですよ。」と書かれたバトンを見てしまいました。
超長編だったので、ひるみました、、、が、挑戦してみます。
私のバトン見た人は強制、、、しませんよ(笑)
もし、よかったらどうぞ~。

では、はじまり、はじまり~!!

<ステータス>
HN:  matcha-icecream(抹茶あいす)
年齢:  ひみつ
職業:  OL
病気:  ないです。おっちょこちょい病?
特技:  歌かな~。手話もできる!!生け花。ピアノ。
口癖:  「すご~い!」

<靴のサイズ>23.5cm普通だよね。

<両親はまだ結婚してる?>イエス。
                   父は母がいなければ暮らしていけないなぁ、きっと。

<兄弟> 弟&妹 3人とも仲良しですよ~。
       弟のおかげで少年漫画に詳しくなりました。ゴルゴ13とかこち亀とか!
       妹は大学院生、オシャレ、頭良い、かわいいよ~。頻繁に会ってます。

<ペット>飼ってません。うちのマンションダメなんですよね。

*好きなもの*
<色>ピンク。水色。白。洋服もこの色を基調とした感じが多いかも。

<番号>3かな。なんでかわからないけど。

<動物>ネコ。 キャラクターでもキティ好き!!

<飲み物>カフェラテ

<ソーダ>ソーダ?あんまり飲まないけど、カルピスソーダかなぁ。

<本>「ナルニア国物語」、「モモ」、「はてしない物語」
     ファンタジーが好き。

<花>ミニバラ。色はピンク。レースフラワーも好き。

*質問*
<髪染めてる?>ノー。髪は黒が自然ですき。旦那もそうみたいだし。

<髪の毛巻いてる?>半年前まで巻き髪してました。流行ってたからね~。

<タトゥーしてる?>するわけないでしょ~。

<ピアスあけてる?>いいえ。臆病者なので。ピアスかわいいんだけどネ。

<カンニングしたことある?>・・・・。出来心で。ごめんなさい。

<お酒飲む?タバコ吸う?>お酒は飲み会の時だけ。いつもは旦那が飲んで、私が
                  運転手なので、飲めません。タバコは生まれてから1回も
                  吸ったことないんですよ~。

<どこか引っ越しできたらな、と思う?>全然!今住んでる所気に入ってます。
                          川があって。すっごい景色がいい!

<もっとピアスあけたい?>もっと、っていってもどこにもあけてませんからね~。
                  あけませんよ。きっと。

<掃除好き?>やる前は、気持ちがのらないのですが、やってるうちにのってくる。

<丸字?どんな筆記?>習字を習っていたから、丸字じゃなくて、楷書体風。

<ウェブカメラ持ってる?>持ってません。詳しくないんですよね。そういうの。

<運転の仕方知ってる?>知ってますよ~。旦那の運転手ですもん。

<携帯何?>auですね。昔から。機種変更しても色はいつもピンク系でーっす。

<コンピューターから離れられる?>うん。でも、仕事でも使うからなぁ~。無理?

<殴り合いのけんかしたことある?>小さい時ね、兄弟げんかで。

<犯罪犯したことある?>ありませんよ~!!

<お水/ホストに間違えられたことある?>先日町田でお水以上の職業の人に
間違えられて、超、困りました。ひどい!!

<うそついたことある?>相手を思いやるためにうそをついたことはあります。

<誰かを愛したことはある?>それは、もちろんイエス。愛がなければつきあわない。

<友達とキスしたことある?>ナイですよ。でも、されそうになって焦ったことはアル。
                   気まずくならないように笑いで拒否りました。

<誰かの心をもてあそんだことある?>そんなつもりはなかったんですけど、、、、。
           友達から、思わせぶりなところがあるって言われて、超反省しました。
           今は、すっごく気をつけてます。思わせぶりで、傷つけるの悪いから。

<人を利用したことはある?>あるのかな~?思い出せない。無意識にあったかも。

<使われたことは?>そりゃ、毎日会社で使われてますね。
          あと、酔っぱらって終電がなくなった旦那を何度車で迎えに行ったか。

<浮気されたことある?>あ~、大学時代に付き合った東大生に。

<何かを盗んだことある?>旦那のハート?(笑)

<拳銃を手にしたことある?>あるわけないでしょ。でも、弟はおもちゃの拳銃持ってました。

*今現在どうしてる?*
<今、着てる服>タートルネックの白いセーターとチノパン。

<今のムード>ドラマ「白夜行」のビデオつけながら、書いているので、
          ちょっとメランコリックなムードですね。

<今のテイスト>テイストって?味?なんのこと~?
           部屋はカントリー風のインテリアですよ。

<今のにおい>柚子茶飲んでるので、柚子の香り。

<今の髪型>今、セミロングのストレートヘアです。髪キレイ~と言われます!えっへん。

<今やりたいこと>DS買って、「英語漬け」やりたいですね。

<今、聴いているCD>車で聴いてるのは、、、カラオケ用にREIRAのEndless Story

<一番最近読んだ本>さっき、ちょっと読み返したのは、宮本輝の本で
               「ここに地終わり海始まる」一番好きな本。

<一番最近見た映画>スターウォーズエピソード3ですね。古いなぁ~。

<一番最後に食べたもの>ポンカン

<一番最後に電話でしゃべった人>車屋さん。日産で私の担当のKさん。
                       保険の更新の件で。

<ドラッグ使ったことは>ナイよ~。そんな人いるの?

<地球の他の惑星にも人類はいると思う?>人類は、、、?生物は絶対いると思う。

<初恋覚えてる?>もちろん。大切な思い出。

<まだ好き?>中学校の頃の彼が好き。

<新聞読む?>新聞読むの大好き。日本経済新聞が面白い。

<ゲイやレズの友達いる?>いないよ~。出会ったことがナイのです。

<奇跡とか信じる?>ハイ!信じます。奇跡みたいなこと何度もあったし。

<成績いい?>中学校の時は。高校、大学と低迷しました(笑)
          現在、大学院の成績は結構いいですよ!90点以上初めてとりました。

<帽子かぶる?>アウトドアスポーツする時は、キャップかぶります。

<自己嫌悪する?>するけど、すぐ立ち直ります。

<なにかに依存してる?>健康食品とサプリメント

<何か集めてる?>この前までセブンイレブンのスヌーピー皿をゲットするために
             シール集めてました。

<親友いる?>います。でも、妹と一番仲良い。

<身近に感じられる友達いる?>職場の仲間かな!

<自分の字好き?>好きです!でもイラストかけないから、、、字だけ。

<見た目気にする?>しますよ~。女ですもの。見た目は重要でしょ?

<初恋>あれ、さっき書いたような。中一の時。高校までおつきあいしました。

<ファーストキス>ひみつ。

<人目ぼれって信じる?>ハイ。

<ビビビ!を信じる>旦那がそうでしたね。

<思わせぶりは激しい方?>昔そうだったらしいです。男友達にお説教されました。
                   思わせぶりしないよう、今気をつけてます。ハイ。

<シャイすぎて一歩を踏み出せない?>そんなことはありませ~ん。

*自分のこと*
<よくもの思いにふける?>う~ん。バスや電車に乗ってるときはね。

<自分は性格悪いと思う?>悪くはないかなとは思う。怒ってもあんまり怖くないらしい。

<イヤミっぽい?>それだけはなりたくないんだよね!気をつけてます。

<天使?>周りの人にそう思われたいものです。

<悪魔?>あ~、ちょっと小悪魔かも。

<シャイ?>それはないですよ~。すぐ初対面で仲良くなれるほう。

<よくしゃべる?>ハイ。しゃべるの大好き。気をつけないとしゃべりすぎちゃうから、
          人と話すときは聞くことを意識して、まず相手の話を聞くようにしてます。

<疲れた?>・・・。すっごい長いバトンだったので。でも、達成感ありました~。

回答は以上です。
最後まで読んで下さったかた、ありがとうございます!!
もし、よかったら、バトンを受け取ってください。
(暇な時じゃないとめっちゃ時間かかるので注意してくださいね~!)

明日も仕事がんばりま~す。お休みなさい!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-30 00:42

あわてん坊の私。

昨日までの私ときたら、日曜の感動にずーっとひたってて、
「人生って素晴らしい~。ウフ。」みたいなモードで過ごしていたのだけれど、
今日は一転、焦った(汗った)一日となってしまった。
今考えると笑えるけど、その時点ではとってもじゃないけど、
笑えませんでしたよ~。フゥー。

今日は、朝自宅から直接出張で、いつもより遅めに出勤。
「お昼までには着きます~。」電話を入れ、コンビニで買い物。
店を出た瞬間、バスが発車寸前なのを発見!!
もう、走り出していたのにも関わらず、手を振ってアピールしたら、
止まってくれた~。
バスに乗っていた人々に頭を下げながら、乗車。
ここまでは、「ラッキー!」と思えたのです、、、が。
途中で、いつもと違う風景が、、、。
な、な、なんと終点は一緒でも経由が全く違うバスに乗ってしまったのです。

初めて乗った路線で、「どこ行っちゃうの~!?」という不安。
終点まで行けば、折り返しのバスに乗って会社に行けるけど、、、
わーん!泣きたかった。
しかも、循環バスという代物で、色んな所を巡りながら、終点に着くバスでした。

バスの中から、こっそり会社に電話をしました。
運悪く、W部長が出て、事情を説明しました。(恥)
もう、こうなったら、観光気分で車窓を楽しもう!と思って、外を見てましたよ~。
某有名大学の前まで行ったりしましたよ。
結構走っていくうちに見なれた光景が!!
「この近くで降りれば、会社に歩いて行けるかも!!」
そう思って降車ボタンを押しました!

ところが、またしても運悪く、バスは急に大きく左に曲がって、どんどん
会社から遠ざかっていくのです。バス停にはまだ着きそうもないし、
こんなところで降りたら、、、、と考えて、私は運転手さんの所まで行って
「すいません。間違えて押しちゃいました。」とカミングアウトしました。

すると、「ハイ、わかりました~。」と言ってランプが消えたのです。
「へぇ~!いったん押したランプは消せるのか!!」とプチ感動。
でも、私は乗ったときの状況といい、かなり恥ずかしい立場。
もう、小さくなって終点につくのを待ちました。

団地をぐる~っと巡って、やっと終点の駅へ到着。
真っ先にバスカードを入れて、降りようとしたところ、
ななななんとカードが終わってしまい、40円の料金不足。
穴にも入りたいほど恥ずかしいのに、さらに乗客の皆さんを
お待たせしてしまいました、、、、。はぁあああ!恥ずかしかったよぉ。

ここで、よく考えたらタクシーに乗ればいいのに、
またバスに乗ってしまった私。
いつものバス停で降り、ちょっとでも早く会社に着きたい一心で
猛ダッシュ。112段の階段を2段抜かしで駆け上りました。
いつもなら、朝日を浴びて爽やかに昇る階段も、今日は辛かった。
皮肉にも、カラスが鳴いてたし!!しかも、あっつー。
夏じゃないのに、めったにかかない汗をかきましたー。

会社に着いて、W部長に「遅くなり、申し訳ありませんでした。」と報告。
もう、その後はランチタイム返上で働きましたよ~。
本当だったら、「私って、アホだよね~!!」とみんなに話して
この事態を笑い飛ばしたかった所だったのですが、
後輩の指導上いかんな、と思い、この事件は封印して仕事に打ち込みました~!!
おかげで仕事が予定より早く仕上がったのはよかったです!!

今日の一句
「気をつけよう バスの行き先 よく見てね!!」 ハハハ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-29 00:53

思いがけない感動。

昨日は音楽をやっているお友達の演奏会のお手伝いに行ってきました。
私は今は音楽とは無縁の生活になっていますが、昔は音楽の道に
行こうかな~っと(ホントにほんのちょっとですが)思っていたこともあります。

小・中学校、合唱団に入っていました。だから、歌うこと、音楽を聴くことは
大好きで~っす。ちなみにソプラノですよぉ。

さて、昨日は吹奏楽の演奏会なので、私のお手伝いとは、もちろん
裏方です。舞台に椅子を出したり、マイクを移動したり、
照明さんに合図を出したり、司会の人にタイミングを伝えたりとか、、。

このお手伝いは、本当に楽しくて、頼まれるとすぐにとんでいきます。
演奏会は聴きにいくのは好きだけれど、裏方をやりながら聴く方が
もっと好きなのです。

リハーサルの段階からお手伝いするわけで、、、。
これが良いんですよ!というのは色んなドラマが垣間見られるんですよね。
だいたい指揮者に注意される人とかって決まってて、
けっこうきつく叱られています。
「全然だめ!音がぶら下がってる!」「タイミングが合ってない!」とか。

私は吹奏楽の経験がないので、「音がぶら下がってる」って一体!?
とか思っちゃうわけなんだかれど、何度かやり直してやっぱり良くなって
いくんですよねぇ~。

この何度も何度も練習して、全員で一つの曲を作り上げていく過程で
まず感動してしまうんですよねぇ~。
一つのところをそれこそ何回練習したことか!!
それ以前にも練習してきてるわけだから、それを思うとね~。
ただ聴きにきただけじゃそこまで思いを巡らせられないと思うから、
このお手伝いは、本当にやり甲斐がある!!

昔から思ってることがあるんだけど、合唱とか吹奏楽って文化系のクラブ
みたいなくくりで、学校で「楽そう。」みたいに思われてるような気がして
いたのですよ。

全然違うんですよね!!特に合唱は、体育系と言ってよいと思います。
だって、ずーっと立ったままなんですよ。これ、真面目にきついから。
腹筋もやらなければいけないし、身体の柔軟性も必要なんです。
良い声を出すためにはね!!

動いたり、しゃがんだりできるほうが、楽だと思うんです。
ずーっと立っているというのは、、、、。ねぇ。辛いの。
歌を歌うときの高揚感があるから長時間立っていられるのでしょう。うん。

話戻って、、、吹奏楽も大変です。見てるとねぇ、口が痛そう。
肺活量も相当必要ですね。あと、協調性と忍耐力を兼ね備えてないと
やっていけないでしょうね。

一番の楽しみは、本番、舞台袖から演奏を聴くこと。
客席からは見えない指揮者の表情がばっちり見られる。伝わってくるものが
あります!!そして、客席で聴いている人の表情も見られます。
みんな真剣に聴いてるね!
そして、何度も練習したところがばっちりそろった時、「あ~!!よかった!」
と一人感動・・・・。

一番好きなのが、終わったときのみんなの晴れやかな顔。
「お疲れ様~!!よかったですよ!!」と声をかけるとき。爽やかで幸せな
ひととき。ハッピー・・・。

昨日は、幸せを感じた後に、予期せぬ感動が待っていました。
楽屋に戻って、みんなで感動を分かち合っていたところ、
なんと、旦那が出現。
手には小さな花束がありました。
私に持ってきてくれたんです。

こんなこと初めてだったから、私は涙ぐみそうになってしまいました。
「私に!?」
旦那はすっごく照れてました。
演奏会に出たわけじゃなかったけど、旦那の心遣いに感動でした。

その日、楽団に届いた立派な花束をいくつかお裾分けしてもらって
持ち帰ったのですが、私にとっては旦那が持ってきてくれた小さな
花束が一番嬉しかったですね!!昨日は指輪のこと書いちゃって
ごめんよ~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-27 21:22

男の指輪。

既婚の男性、指輪をつけない人が増えてきた、、、という記事がありました。
うちの旦那もつけてません。
遊びたいからつけない、とかそういう人もいるらしいんですけど、
うちの場合は違うんですよね~。
もてたいっていう気持ちはナイ!!と思います。

旦那は格闘技をやっているので、邪魔だからとか、
トレーニングをする時はずして、なくなっちゃったら困る、
とかいうのが最大の理由らしい。うーん。
指輪が引っかかって怪我したら困るとかも言ってました。
ホントに?と思ったけれど、旦那の友達でいたらしいんですよ。
なんだかなぁ~。結婚式の日、だけつけてくれました。
せっかくオリジナルのペアリングつくったのに・・・。ハァ。

私も結婚指輪つけてる人って奥様を大事にしてそうな雰囲気を
感じて好印象です。
本音でいうと、つけてほしいんですけどね~。
でも、大切にされてないわけじゃないので、指輪にこだわらなくても
いいかなってあきらめてます。うちの旦那はしゃれっ気ないから(笑)
旦那は遊んでる?いや、、、、男友達多すぎなんで、もしかしてホモ?
って思うこともあるくらいですから~。

私?結婚指輪は毎日つけていますよ。しかも婚約指輪と重ねづけして。
結婚10周年になったら、スィートテンダイヤモンドも買ってもらおうと
たくらんでま~す!!

男の指輪、見てますか? | Excite エキサイト
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-25 13:33

別れの季節Part2

異動の内示が出て、このメンバーで働けるのもあと数日。
悲しいなぁ。

私はこの一年間、色々なことを学びました。
人と人との出会いって不思議。
偶然同じ部で働くことになった人達。でも、出会いは必然だった気がする。
今の自分をつくってくれたのは周りの人達だから。

「もうだめかも、、、。」そう思えるような状況のとき、
必ずやる気をみせてくれた人がいた。
「大丈夫!!」「やってみないとわかりませんよ。」
「君だったら絶対できるよ。」
やる気のある発言だったり、仕事に対する姿勢だったり。

不思議なもので、やる気は伝染していくのです。
周りの人がやる気が出てきて、どんどん広がっていって、、、。
一人一人がやる気になったときにはすごいパワーなのですよ。
私は何度も数々の奇跡を見ることができました。
自分にとってかけがえのないチームの成功体験です。

最近WBCのチームが良い雰囲気だったってニュースになって
いますが、きっとエネルギーの高い人(イチローとか)の熱意が
周りのみんなに伝わっていったのだろうな~って思います。

だから、4月からの新メンバーになった時、
自らエネルギーの高い人になりたいんですよね。
少なくともすぐ弱音をはいたり、言い訳を言うことはしたくない!
自分からやる気を見せて、まわりのみんなのモチベーションを
あげる位の人になりたい~。
だって、そういう人って、一緒にいるとすごい安心感、信頼感
なんだもの・・・。
「よし、自分もがんばるぞ!」っていう気持ちになったから。
このブログは、いつも周りのみんなにやる気を起こさせてくれた
H部長とOちゃんに捧げます。
H部長のリーダーシップ、強さと優しさ、細かな配慮!!
Oちゃんの笑顔とやる気はみんなの元気のもと。
一年間ありがとう~。来年度もよろしくおねがいします~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-24 00:39

初バトン!!

にゃぎさんから初めてのバトンがまわってきました、、、。
ついに私もバトンに挑戦!なんですが、これまた難しいバトンで。
漢字バトンなんですよ~。でも、楽しかったです!!
にゃぎさんが私をイメージする漢字は「純」だそうです。
嬉しいなぁ。さて、開始しま~す。

①好きな漢字は?

 【陽】・・・やっぱり、いつも明るくしていたいから。
       周りの人にとって太陽のような存在になりたい。
 
 【詩】・・・歌と迷いました。歌うことが好きだから。
      でも、普段は言葉で周りの人を元気づけてあげることの方が多いから、
      やっぱり詩。
  
 【華】・・・女ですもの!いつまでも華でいたいなぁ。
       年相応にね。うん。今は自然な華だと思いま~す。

②前の人が答えた漢字に対するイメージ。

 【英】・・・英語、英雄という言葉がまず思い浮かびます。
      イメージ的には賢そうなイメージ。
 
 【萌】・・・この漢字だと、、、萌え~。ですよね。
      イメージ的にはやっぱりアニメとか秋葉原とか?

 【完】・・・完成、完了という言葉が思い浮かびます。
      終わった~!やったね!というイメージ。

③次に回す漢字(これを②で答えてね)

 【春】
 
 【球】
 
 【伝】

④自分が好きな4文字熟語

 【十人十色】・・・一人一人その人しかない良いところってあると思います。
           合わない所がある人でも一生懸命その人のことを見ていれば
           見つかると思うので。この言葉は好きです。

 【天衣無縫】・・・この言葉は私の目指すところです。
           昔の自分は派手だったけれど、今は自然体が心地良いです。
           natural beauty が理想です!!

⑤バトンを回す5人とその人のイメージする漢字

【強】・・・kazuyunaさん!!
     「優」にしようか迷いました。でも精神的な強さをすごく感じるから。

【幸】・・・サワディさん!!
     ブログも面白いし、絶対周りの人はハッピーな気持ちになっていると思う!

【麗】・・・sayatysさん!!
     バリバリ仕事をこなして、かっこよさそうなイメージがあるから。

よくコメントして下さる方をイメージして書いてみました。
バトンは大変だと思うので、回してもらわなくていいです~。
kazuyunaさんは、就活に専念して下さいね!!
サワディさんはこれからも面白いブログ楽しみにしてま~す!!
sayatysさんは漢字バトン前にやってましたよね!!

では、今日はこの辺で。
WBC最高でしたねぇ~大興奮の一日でした。おめでとうニッポン!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-21 18:06

子どもが健全に成長していくためには・・・。

 小5の児童が先生に注意されて自殺。この事件は色々考えさせられました。自殺した子がどれだけ心の痛みがあったのかはわかりません。でも記事を読んだ限りでは、先生の注意にいきすぎがあったと思えないんですよね・・・。でも、なぜニュース見ると学校の指導に問題があったように書かれるのか?「先生は僕の気持ちをわかってくれない。」と日頃から言っていたという、っていう記述。日頃から注意されるようなことをして、気持ちがわかってくれないって・・・?何かわかってほしくておこられるようなことばかりしたのかな?まだ事実の部分が少なくてわかりませんけどね。
 話変わりますが、先日私が注意した後輩が発した第一声が「なんで僕だけに言うのですか?」だったのです。注意されるとまず、自分のやっていることよりも「他の人はどうなの?」とか、「悪いのは自分だけじゃない。」とか、まず責任転嫁する子が多いっていうのが私の印象です。昔からそういう反応ばかりしてきたんでしょうね~。
 最近の若い子は叱られ慣れてないと言われているけれど、なんとなくそんな気がします。なので、注意する時、とっても気を遣いますね。うん。上司もそんなことを言っていました。私の頃はストレートに注意されたり、叱られたりしたものです。でも、近頃は後輩を注意する場合、ストレートに言っちゃうと、いじけたり逆ギレしたりする社員が増えてきてますね。困った問題です。
 だから、まず、最近のことで7割ほめて3割注意するみたいな・・・。自分も甘やかしちゃってる気がしますね。でも、叱られ慣れてないで育ってきた子達だから、仕方ないというか。
 ハァ、日本はどうなってしまうのか。マスコミの皆さん、学校批判を中心に繰り広げない方がいいと思います。先生方は大変ですよね。保護者の要求が年々ひどくなってきている上に、体罰はおろか、ちょっとした言動でも人権問題と批判されてしまう世の中なんですから。しっかり学校で教育してもらって、あまり学校に文句や要求ばかりせず、家でもダメなものはダメって小さい頃からしつける。この2本立てが子ども達が健全に成長する上で大切な気がしますね。みなさんはどう思われますか?
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-19 07:46

花粉症注射、キター!!

さて、本日、待ちに待った花粉症注射へ行きました~。
以前、ブログに書いた親切なタクシー運転手さんに教えてもらった所!

久しぶりのドライブ、愛車で遠路八王子まで、、、、。
中央大学近く、野猿街道沿いの古本屋を目指してゴー。
すぐわかりました!!
○○診療所!!(クリニックではありませんでした)
さすが八王子です。駐車場が広々していて、ナイス。

診療所に入ると、、、
何ともレトロな昭和の雰囲気が漂っていました。
小さい頃、こういう病院ってあったよなぁ~って感じ。
私はてっきりおじいちゃんの先生だろうと想像しながら
待っておりました。

名前を呼ばれて、診察室に入ると、、、、
なんと!茶髪でホスト系のお若い先生でした。
びっくりしたぁ。しかも長谷川理恵がマラソンしている
生写真が飾ってありました。ファンなのかなぁ?

先生「症状は?」

まっちゃ「目のかゆみです。」

先生「鼻水は大丈夫?」

まっちゃ「ハイ、漢方飲んでるんで、、、名前は、えーっと、竜なんとか、、、。」

先生「あぁ、小青竜湯ね。薬局で買ってるの?」

まっちゃ「ハイ。」

先生「薬局じゃ高いでしょ~。保険出るのに。どの位残ってるの?」

まっちゃ「結構残ってます。」

先生「じゃぁ、今日は漢方は出さなくていいね。目薬だけにしておきましょう。では!」

まっちゃ「すいません!!!注射うっていただけないでしょうか?」

先生「あぁ!注射?いいですよ~。妊娠されてないですね?」

まっちゃ「大丈夫です!!!!お願いします!!」

というわけで、運転手さんが言っていた通り、すぐ注射を打ってくれました~。
よかったぁ。
しかし、漢方に保険がきくとは!!悔しいなぁ。知らなかったよ~。
サワディさんが知ったら、私同様悔しがるなぁ、きっと。
まぁ、次回から医者にいって処方箋出してもらって買お~っと。

注射の効果は?うん、いいんじゃない!じわじわ効いてきてる気がするよ。
次の日あたりからすーっと楽になるって運転手さんが言ってたから~。
楽しみだよぉ。

今日は、診療所の待ち時間に久しぶりの読書。
私の敬愛する医学博士、佐藤富雄先生の本でーす。
フムフムと思ったところはね、
仕事や勉強でメリハリをつけるためにどうするか、、、、って所で、

ポイントごとに、自分で(例えばレポート1枚仕上げたら、)
「よし!」「オッケー!」「うん、いいぞ!」といった言葉を言うといいんだって。
仕事に励む自分にちょっとした言葉のプレゼントをあげる。
それによって、次の仕事に臨む活力を与えるのがいいらしい。
それだけでダラダラ続く時間に区切りをつけ、メリハリのきいた仕事を
することができるんだって!!

なんか、普段言ってるような気がするけど、明日から意識的に
言ってみようかな~っと思ったりしました。
みなさんも実行してみてくださいねぇ。

では、今日は女王の教室スペシャル見ながら仕事しますね。
良い週末を~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-18 19:32

別れの季節。

昨日は、親戚の子が中学校の卒業式でした、、、、。
そういう時期なんですねぇ。
ところで、最近の子って袴を知らないんですねぇ。
うちの親戚のSちゃんは私の大学の卒業式の時の袴姿を
見たことがあるので、知っていたそうなのですが、、、。

Sちゃんの担任の先生は女性の結構若めの先生で、髪も長く、
卒業式の袴姿は女子大生の様だったそうです、、、、。

卒業式の入場の時、Sちゃんの担任の先生が体育館に
入った瞬間、在校生の視線が一斉に先生へ集中、
口々に「サクラ大戦、サクラ大戦!!」
「なんでサクラ大戦のかっこしてるの~!?」と大騒ぎだったようです。
まぁ、Sちゃんが言うには、髪型やリボンの付け方といい、そっくり
だったとのこと。
それにしても、先生はそんなつもりじゃなかったはず!
卒業式にコスプレするわけないやん!!(笑)

前置きが長くなりましたが、、、。
3月、わかれの季節ですね。
私は異動の内示が出なかったので、また同じ部で仕事ができる
ことになりました~。(喜)

しかし、、、異動する子もいます。
異動が決まって、落ち込んでる子に昨日メールを送りました。
笑顔がキュートなR子ちゃんです。
R子ちゃんとは3年間のつきあいでした、、、、。
なぜかよく目が合い、その度に微笑んでいたので、
いなくなるのがかなしいなぁ~。

今日、お返事がきました。R子ちゃんが見たらびっくりしちゃうので、
ちょっと変えますよ~。

「メールありがとうございました。本当に嬉しかったです。
 私、先輩とは目で会話ができるって一人で思ってました。
 そしたら、先輩もそう思ってたということがわかり、嬉しかったです!

 先輩は後輩一人一人をよく見ていて、こまめで優しくてまっすぐで、
 もちろん辛いこともあっただろうに全然そんな顔見せたりしないで
 本当にステキでした。

 私が一番に笑顔を向けたのは先輩なんですよ。(照)
 微笑み返してくれるのが嬉しくて。

 これからもずっと、素敵な先輩でいてください。」

表現は変えましたが、内容はこの様なメールでした。
なんてかわいいR子ちゃん。きっと新しい部でも、絶対かわいがられるはず!
だって、笑顔が本当にかわいいからつい、目が合うと微笑んじゃったんだもの~。
笑顔ってスバラシイ!人に元気を与えてくれるってR子ちゃんから教わり
ましたね~。
R子ちゃんに学んで、人と目が合った時笑顔で!!を心がけていますよ~。
R子ちゃん、新しい所でも頑張ってねぇ。
私も今までの仲間プラス新メンバーで4月から頑張りま~っす!!
おやすみぃ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-18 00:53