<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人は見た目が大事!?

いよいよ運命のプレゼンは明日です。はぁ~。
やるだけのことはやった、、、。
まだ作らなきゃいけない書類があるんだけどね。フッ。

ブログ書いてて大丈夫!?ふぅ。
そうそう、先日書いていた明日着るブラウスは買えました。
流行の藤色ね。うん。スタンドカラーでちょっとフリルもついてて
良い感じ。シャープさの中にもちょっとした女らしさがある、みたいな(笑)

最近、「人は見た目で決まる」なーんて本が売れてるらしいけど、
それって一理ある気がするよ。
私もさ、入社当時はちょっと勘違いの服装だったよ。
恥っ。
だってさ、昔はボディコンの時代だったからね、そういうスーツしか
もってなかったんだよね。

キャンパスをね、ピンヒールで闊歩するのが当たり前だったの!!
芝生にヒールがズブズブって刺さっても気にしないって感じ。
まぁ、それが当たり前の光景だったわけ。

今時の大学生って、、、、、山にでも行くのか??って感じの
カジュアルな服装だよね。う~ん、つまらない。

話戻すと、、、、
私の昔の洋服は遊び人に見られてちょっと損したな。
門限だってめっちゃ厳しかったというのに。

そのあと、かわいい系のファッションにはまって、
これは、これでNGだった。
仕事ができない風に見られがちで、悔しい思いをしたもの。

今はね、いいよぉ~。ある日、キャリアファッションに目覚めて、
それからずーっとですね。
不思議なことに、自分は全然変わってないっつーのに、
周りの態度が違うんだわ。
やっぱり、仕事にはそれにふさわしい服装をしないとね。うん。
しかも、髪はつや髪サラサラヘアーの黒もしくはふんわりと
流すのがいいみたいな気がする。黒はおじさまうけがよくてよ!!

あぁあああ明日大変なのに、ほんと私大丈夫かな??
多分大丈夫。勝負スーツだから!?
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-06 22:57

やっぱり教育の問題だと思いますよ。

教育界も自己責任の時代になってきましたよね。
昔はそんなに選択授業とかなかったですよね。
お子さんがいる方に聞くと、総合的な学習が週に2時間以上、
選択授業は3年生にいたっては、週に4時間以上らしいです。
結局、国語や数学、英語?などの教科を削ってその時間を捻出している
わけらしいんですが、、、、。
公立中学校保護者の方から話ですけどね。
間違っていたら、すいません。

昔の様に、学ぶことは全て国が決めていた時代とは違うのですね。
結局、教育も自己責任。親、子どもが高い意識をもって学んでいかなければ、
本人の学ぶ機会も与えられない時代なのです。

これでは、意識の高い家庭の子どもはより伸びていくと思いますし、
そうでない家庭の子どもはますます置き去りにされることでしょう。

昔の教育がすべてよかった、、、、というわけではありませんが、
子どもの時代はそんなに個人の自由を与えてあげるより、
しっかり教え込む教育の良さが今見直されてもいいですよね。

格差社会 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-05 11:34

今日のハッピーな出来事。

今日は火曜日のプレゼンの準備で終わった、、、、。
本当は今日、癒しの日になるはずだったのに。プンプン。

火曜のプレゼンは私にとって、入社始まって以来のビッグな仕事なのだ!!
なんと、東京中の支社の代表が見に来るし、本社の偉い人も。
地方の支社の人も何人かくる。フゥー。

しかーし、まだ準備が終わっていない。
でも、大体は終わったので、うちの部のみんなが私を心配して
リハーサルをしてくれた。(泣)
なんとかうまくいった。(リハーサルだけど)

私は改善点がないかどうか、アンケート用紙なるものを配布し、
おそるおそる皆の意見を聞いた。

余裕がなくて、私はそのアンケート結果をよく見ていなかったのだ。
今日、休みの日に一人出社して、アンケートの整理をしようと
見てみたら~。泣けた~。

みんな優しいんだもん。良かった点を理由を添えて書いてある人が
ほとんどで、マジやる気出た~。なんか、自信がなかったのに、
私の伝えたいことがしっかり伝わっていたようで、本当に安心。
本当にいい仲間だ~。ほとんど後輩だけど、、、、。
なぜか一番多かった回答が「おもしろかった。たのしかった」
次が「将来のためになってよかった。先輩のやり方が参考になった。」
とか、「楽しかったので、またプレゼンのリハやってください。」とか!!

なんだ、楽しかったのか、、、。こちらはいっぱいいっぱいだったというのに。
というわけで、相手にはそんなこちらの気持ちはわからないのだなぁと
いうことがわかっただけでも大収穫!!
これだけ楽しんでもらえたんだから、自信をもってやるべきだね!!

明日こそ、プレゼンの準備、完璧に終わらせたいなぁ。
朝、ネイルに行ってから仕事しよぉ。
そんでね夕方はマッサージと美容院いくぞぉおおお。
その前にプレゼンで着る洋服も買わなきゃ。

スーツはNewYorkerのもの着るって決めたから、
中に着るブラウスね!!よーっしゃ燃えてきた。
ファイトー。オー!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-05 02:09

仕事がある幸せ

ふぅー。
昨日はブログ更新したかったけど、ログインできずに、トライしているうちに寝てしまった。(爆)
たしか、「チャングムの誓い」が終わった瞬間寝てた。フッ。

仕方ないね。昨日ってば、めっちゃ残業して疲れてたんだもの!!
会社出たの10時だしね。フンッ。最後で、警備の方にご挨拶して出てきもん。

よく頑張ったぁ~。自分をほめてあげたい。
昨日、仕事しながら、
「まずい。今日こそハッピーなこと書くことないじゃん!!」って思って、、、、。
しかーし。そう思った瞬間、すぐにもう一人の自分がこたえてくれたのさっ。
「こんなに仕事があるって、しあわせじゃん!!」って。

最近このパターンが多い。私の中の天使が答えてくれるのぉ~。
超プラス思考になったものよ。
しかも、パワーでるしね。

きっと、最近読んだ本の影響と、ブログに書くってきめたことで、
超前向きになったのだ!!えっへん。

そうそう、仕事がある幸せ。
これは、あるね。だって、仕事に燃えてる最中は、全然疲れを感じない。
むしろ、楽しいわけ。きっと、エンドルフィンが出てるにちがいない。
それが終わった時のことを考えるとね、うきうきしちゃうし、
みんながこの企画どう思ってくれるかなぁ~とか、まぁ色々。

マラソン選手がランナーズハイになるようなもんだと思う。
うん。これは、幸せなことだね。
生きがいがあるって嬉しいことだね。
私にとっては仕事なんだなぁ~。

毎日スケジュールびっしりなんだけど、、、、
休みの日まで。でも、それも幸せなことなんだよねぇ。
明日、(あぁもう今日だね)は私の決めたリラックス日だし。
リラックスのはしご、これ最高。明日書くねぇ。
では、また寝ぁーっす。
スィーユゥゼン!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-04 06:22

始めて

まだブログ歴1週間のひよっこです。でも、ブログに何を書こうかな~って考えてると、
何てことない日常の中にハッピーな出来事を発見することができます。とっても幸せ。
これからもよろしくお願いします。ブログのことがよくわからなくて、削除しちゃったり、
見ていただいた方にご迷惑かけちゃったこともあると思います、、、、。
まだトラックバックとか一回も頂いたことないのですが、何人かの方に見て頂いた
ことが判明し、感動でした~。
今後ともよろしくお願いします!!勉強します。 ひよこでした。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-03 01:40

ものごとにはすべて二つの取っ手がある

この言葉って、ギリシャの哲学者のことばらしいんだけど・・・
本当にそうだよね。

すっごい嫌だなって思うことが別の角度から見たら、
良かったなってことあるんだよね。
マイナスをプラスに変えるっていう考え方。

最近すっごい実感してることがあって。
ちっちゃなことなんだけどね!

うちの会社、最近車通勤禁止になっちゃったの。
もう、それを知った時、ガーンって感じで。
私運転大好きだったし。
しかも、公共の交通機関で出社するには
100段以上もある階段をのぼらなきゃいけない、、、、。

もうやでやで、仕事変えようとまでは思わなかったけど、
その一歩手前まで嫌な気持ちでいっぱいだった。

そして車通勤をやめて、どうなったか、、、、。
これが、いいことばかり。本当にびっくり。

バスに乗ってる間眠れるし、歩いてると
寒さも心地いいんだよね。空気がおいしぃ~。
嫌だった100段の階段は昇りきると身体が温まって、
会社に到着すると、ぱっちり目が冴えてて、
ビューティー度もアップ。仕事もはかどるよぉ~。

なんてったって、階段昇りきった時の気持ちは
ロッキーだし(笑)あのミュージック流れてるから!!

そんなわけで、最近私が実感してることは
物事にはすべて二つの取っ手があるってこと。
おやすみぃ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-02 23:00

最悪と思える一日でも・・・。

昨日のブログで「今日一日を振り返ってハッピーだったことを書く」
なーんて宣言していたのに、今日の私は家に帰る時沈んでいました。
しょぼん。

だってさぁ~、今日めっちゃ忙しくて、嬉しかったことって、昨日おととい
みたいにパッと思い浮かばなかったから・・・。

でもね、一日振り返ってハッピーだったことこ探すって、素晴らしいことだね。
というのは、よーく思い返してみたら、今日はとっても意義深いことがあって、
よくよく考えるととってもいいことがあったわけよ。

今日の疲れた原因は、大きな会議があったわけ。
うちの部だけじゃなくて、他の部も一緒にやる会議。
会社の方針とかを決めるようなビッグなもの。

前から感じてたけど、会社にはやる気のある人とない人がいる。当たり前か?
会議ってその点がよぉーくでるよね。

ある提案に対してやる気のない大御所のO部長が早速マイナス発言。
最もらしい理由をくっつけて。それに続いて若者T君までも!!
私はだんだんむかついてきて、うちの会社も終わったな!!とか思ってたら
会社の宝、うちの部長のHさんがスバラスィ意見を言ったの~。
感動!!Hさんの言っていることは会社のことを本当に考えてる。
でも、それをやるにはもちろん自分たちは大変なわけ。
私は大変でもその方がいいと思ったから、思わず賛成意見言っちゃった。フォー。

まぁ、言っちゃったわけだから、もちろん仕事は率先してやらなければ
ならないはめになっちゃったんだけど、いいもんね~。
だって、こんなにも清々しい気持ちになったんだもん。H部長についていきますよ!!
会議のあと「今日はへんなこと言わなかったね(笑)。」と部長にほめられたし。
実は前回の会議でバカみたいなこと言っちゃって、恥ずかしかったから(爆)

そんなわけで、今日は意見を言うほど成長した自分を実感して、ちょっと嬉しいし、
尊敬できる部長の下働ける幸せかみしめられたから、最悪と思える一日でも
実はとっても意義深い一日だったなぁということがわかりました~。

みなさんにもこの「一日を振り返ってハッピーだったこと」を探すってこと是非
オススメしますよぉ。おやすみん。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-02 03:09