<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Kちゃんのこと。

今日は、私の妹分といえる後輩Kちゃんの話ね。
Kちゃんはちょっときつい感じの美人なんだけど、性格がさっぱりしていて、
しかも手足が長いかっこいい系の娘です。ちょっとマイナス思考なのが
玉に傷なのだ。

たまに、悩みを聞いてあげる。
かならず、「先輩~っちょっと聞いてもらっていいですか?」って来るから。

一緒にランチしたんだけど、、、Kちゃん曰く
「今日、電車の中で、すっごい可愛い子がいて、えびちゃんにそっくり
 だったんです。(注、えびちゃんはcancamのモデルね。)
 あ~、可愛い、男だったらこういう子ほっとかないだろうなぁ~って
 思って。私、えびちゃんにはなれない、って思って、、、。
 ちょっと落ち込んじゃってー。」


「なに言ってんの!Kちゃんって山田優ちゃん系で素敵じゃない?
 キレイ系じゃないの!」

Kちゃん
「男の人って、えびちゃん系の方が好きだと思うんです。」


「でも、美人の子に優しく微笑まれたら男性だって嬉しいと思うよ~。」

Kちゃん
「でも、顔がきついから、結局だめなんです、、、。」


「Kちゃんって、ちゃめっけがあって可愛い性格なんだから、
 それをだしていけばいいんじゃないかな?」

Kちゃん
「でも、男の人って、守ってあげたいって思える女の子の方がいいん
 ですよね、、、。」

こんな感じで、Kちゃんはいくら私がほめようとも自分を否定し続けて、、、
私も困ってしまいました。それで、例え話をしたの。

「Kちゃんさぁ、ちょっと考えてみて。若い男の人が電車に乗りました。
 電車の中には外見がキムタク似の男性がいました。その男の人は
 落ち込んで、先輩に、
 『電車に乗ってたらキムタクみたいにかっこいい人がいたんですよ~。
  オレ落ち込んじゃって、、、、。』って相談されたら、どう答えてあげる?」

って言ってみました。Kちゃんはケラケラ笑い出して、
「きも~。もっと中身を磨けって言いますね!そんな奴いたら、笑っちゃいます!」
と言って、ずーっとうけてました。

最後は、
「先輩、ありがとうございます~!!私バカみたいなこと言っちゃって、
 ごめんなさい。もう、大丈夫ですからー!!」と超明るく笑顔になってました。
よかった、よかった。

Kちゃんは、ちょっと自分に自信が持てないでいるんだけど、
自分でそれを直そうと思ってて、いつも私にアドバイスされたことを頑張って
実行しようとしている所がかわいいんだよね。
今日は、まぁ、かわいい相談だったんだけど、わかってくれてよかったよー。

Kちゃんは、最後に
「先輩が前に言ってくれた、マイナス発言しないってこと実行してますよ~。
 又、アドバイスしてくださいねー!!」ってとびっきりの笑顔で言ってた。
Kちゃん、すっごい魅力がアップしてると思う。
彼氏ができるのもそろそろかなぁ~。
では、今日はかわいいKちゃんの成長を願って、、、、おやすみなさい。

  
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-28 22:33

私が密かにやってること2つ。

仕事命の日々だけど、休日は密かにやってることが2つ。
それは、ボランティアと学生。

ボランティアは前にも書いたけど、楽しいからやってるわけで、
自分が楽しくて、人のためにもなるって、最高だねー。
うん。大学のサークルの延長みたいなもの。

昔はボランティアやってる人って、暗いと勝手にイメージしてたんだけど、、、
とんでもないねー、逆にすっごいエネルギーの高い人が多い。
だから、行くと自分もエネルギーもらってる感じです。

2つめの学生というのは、、、、。
話せば長いんだけどねぇ~。職場の人にはまだ誰にも言ってません。

大学院生してまーっす。と言っても通信制ね。
ちゃんと卒業したら、カミングアウトするんだ!その日が楽しみー。
放送大学って知ってる人いますか?昔からあるんだけど、
3年前に大学院ができたんですよー。
それを本屋さんのパンフレットで見たのがきっかけです。

もう、14単位とったから、卒業までに必要なのはあと16単位。
修士論文で8単位分だから、あと8単位分の科目をとれば、、、
卒業だー!!がんばるぞぉー。

なぜ、そんなことをしてるのかというと、、、、
まぁ、思うところがあったわけです。
よく、「最近の若者はなってない!」とか年配の方が言いますよね。
私にしてみれば、最近の若者ってすごいって思うことの方が多い。

自分の大学時代は、お恥ずかしい話、全く勉強してなかったから、、、、。
新入社員見ても、みんな勉強してきてるよねー。しかも最近、
大学院卒とか増えてるし、、、。
パソコンは堪能だしね。資格とか学生時代にとってるしね。
私、よく入社できたよねー。

先輩の卒論のテーマってなんだったんですか?とか聞かれると、
「う゛っ、、、。」と即答できない。ゼミでどんなことやってきたのか、
説明できない。英語の文献読むの面倒くさいので、一生懸命
翻訳されたものを探してたことくらしか、、、。

ってな感じで、ちょっと焦ってました。
気にしなければ良いことだし、私の頃の大学生ってみんな浮かれて
たから、自分だけじゃないんだけどねぇ~。

でも、自分で自分に自信を持てないことが嫌で、
勉強してればそんな気持ちなくなるかなぁと思って、決めました。

それは実に簡単に始められました。インターネット出願できて、数日後には
合格通知が送られてきました。修士科目履修生は無試験なのですよ!!
日本一簡単な大学院ですね!(笑)
しかし、内容は簡単ではありませんよ。
学期の途中にレポートが1回あるのですが、それで合格点を取らないと、
単位修得試験が受けられないのです!
試験はほとんどが論文形式で、、、、フゥー。頭つかうよ~。

でもね、通信制だから、通わなくていいところが、グー。
ラジオの講義を予約録音しておけば、通勤の時やドライブ中に聞けて、
ながら勉強できるから~。
働きながら学ぶには最高です。

ほんと、不思議なんだけど、自分に自信がもてたらいいなぁと思って
始めたことなんだけど、真面目な話、勉強するのがたのしいんだよね。
ほんとにー。わくわくするっていうか、、、。こんな気持ち、大学の頃は無かった。

んー、放送大学大学院の教授陣が素晴らしいのかもしれないんだけどね~。
結構有名な方が講義をしているんですよ~。新聞とかテレビで名前を聞く人とか。
まぁ、ラジオなんで、会ったことはないですけどね!!

そんな訳で、私が密かにやってること2つでしたぁ~。
職場の人が知ったら、びっくりするだろうな~。
では、また明日、 See you tomorrow!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-27 22:38

大学時代の話。

生まれ変わったら、どんな人生を送りたいかって考えると
やっぱり同じ仲間、上司と今の仕事したいな~って思う。
そう思えるって幸せだな~。うん。
教師になりたいっていう気持ちもちょっとある。
小学校か、中学校の先生。
教科は、音楽か、英語。一番好きな科目だったから!

最近、色んな人のブログを見るのが楽しい。
年齢も様々で、中学生や大学院生、私と同じOLの女性、、、。
特に学生さんのブログを見ると、学生時代のことが色々思い出されて
くる。その頃も楽しかったなぁ~。

でも、苦しかったのは、やっぱり就職が決まるまでの間で、
自分の人生どうなっちゃうのかな~って漠然と不安だったな。
私の頃は、まだ景気よかったから、そこまで苦労はしなかったんだけど。
実は会社の内定もらったものの、自分の中で、
本当にこの会社でいいのかな~って気持ちがあって、
ほんのちょっとマスコミとか憧れていた気持ちがあったから。

それも、本当に憧れで、具体的にやりたいことはなくて、
ただ、TVに出てみたいな、とかキャスターとかかっこいいな
みたいな感じ。

そんな気持ちでいた時に、私にとってすっごい大きな出来事が
あったの。大学4年の学祭の時、ひょんなことから、ミスコンに出る
ことになってしまったの。しかも当日に。

大学4年だったから、友達も誰も学祭なんて来るはずもなく、
私はテニスサークルとかけ持ちで入ってた生け花サークルが、
生け花の展示をすることになって、朝早くから大学行って
花を生けてたんですよ。とほほって感じで。

まだ誰もいないキャンパスを後に、帰ろ~としたところ、
後輩が走ってきて、「先輩、ミスコン出て下さい!人数足りないんです
お願いします!!」って頼まれちゃって。

それで、、、、、結局出ることに。
4年なんて、私だけだったよ。恥ずかしかったー。
で、ミスコンのイベントは、クイズあり、スピーチあり、ディベートあり、、、
で結構楽しかった。
たしかディベートの話題は「恋愛と結婚について」で、
私は「結婚したいと思うような人でなければ、恋愛してもムダですね!」とか
言っちゃって、「おぉ~。」とか言われた記憶が、、、、。

会場にいたのが、テニスサークルの後輩達。
一番前に陣取ってました。彼らの応援が大きかったのかな、
ミスキャンパスに選ばれたんですよ~。びっくり、人生で一番驚いた瞬間でした。

そして、私は数ヶ月間、ちょっと憧れていた世界に足を踏み入れたのでした。
東京の20以上の大学のミスキャンパスが集まって行われるさらに大きな大会、
これは、博○堂という広告会社が企画していたのだけれど、、、、、

びっくりすることばかり。ここには書けません。
でも、わ・た・し・はあぶないことはなかったですよー。大丈夫。
驚いたのは、飲み会の時、博○堂の人の膝の上ににすわっちゃったり、
べたべたしたりする子がいて、、、。もうあり得ない。

私は、このことが原因で内定取り消しになったら最悪だから、
スリーサイズも?で通しちゃったし、危なそうな雑誌はでなかった。
その時もスリーサイズは自分で決めていいから、適当で、って言われて
「えー、そうなの??」って感じ。

一番取り入ってた子は、深夜番組に水着で出ていた。
でも、その後はまったく見てないなぁ~。
結局、その時のミスキャンパスの子は今誰もTVに出てないよ。

思いがけない経験ができて、憧れの気持ちは一気に消えました。
自分にはこの世界は合ってないってよぉーくわかったから、、、。
それで、自分には地に足のついた仕事が合ってるってわかったの。
うちの会社、堅いって言われてるけど、その位が自分には合ってる!!

まぁ、今日は昔話語っちゃった。良い思い出です。
今、気づいたんだけど、私って後輩のおかげでこんな経験ができたんだよね。
声かけてくれたのも、応援してくれたのも後輩だからねー。
昔から後輩の面倒見は良かったんだー。でも、考えてみると助けられて
いることの方が多いね!今もそうかも。
人に何かしてあげるってことは、結局自分のためになってることの方が多い
んだよね。うん。
明日から、かわいい後輩達と楽しく働くぞ~。がんばろーっと。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-26 23:21

先生について考えたこと、、、。

私は、昔、先生になりたいな~なんて考えたことがあって、
でもなりませんでした。なれませんでした、か。(笑)

自分自信、すーっごい先生に恵まれたんです。
でもね、昔から不思議に思うことがあって、
私がすっごい良い先生って思ってても、
友達からみれば、最悪~とかいう場合もあって、
なんでだろう?って感じでした。

昨日、会議の帰り、旦那が飲み会で家にいなかったから、
久しぶりに実家に立ち寄りました。
妹と話してて、先生の話になって、、、、、

妹は先生に恵まれなかったってずーっと言ってたんです。
大学になってやっと良い先生に巡り会えたって。
でも、昨日、初めてこんなことを言ってました。
「私、小さい頃自分に余裕がなかったんだと思う。
ひがみっぽかったし。先生が話しかけてくれないとか
認めてくれないとか、そんなことで嫌ったりしてた気がする。」って。

その時、昔の自分の疑問がとけたような気がして、
「あ~、、、そうかぁ!!」って。
妹は、大学に受かって、初めて自分に自信をもって、
明るくなったんですよ。妹自身が変わったんですよね。
だから、接する先生の愛情も良い面も素直に感じることが
できるようになったのかもしれないな~って。

私は昔から「素直」が取り柄みたいなものだったから、
先生からの声かけや愛情を素直に受け取ることができたのかな?
すっごい得したな~って思います。

職場の上司も同じですよね、、、。そりゃ、、、、な人もいますけど、
自分のために注意してくれたり、育てようとしてくれる上司に
素直に心を開いて頑張っていれば、絶対自分にとってもプラスに
なるはずだし、良い先生、良い上司をつくるのも自分の心がけ
次第ってこともあるんじゃないかな~なんて。

昨日、妹と先生の話をしたことと、
先生をしている方のブログを訪問したことが重なって、
先生について語っちゃいました~。先生してる方、本当に
素晴らしい職業だと思います!!
日本を支える子ども達を教育してるんですから。
私も後輩の良き先生?を目指して日々がんばりまーっす。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-25 12:48

大舞台が終わりましたぁ。

やっと、終わった、、、、。
今日の大舞台、無事終了しました。実は本社の会議
(先日のプレゼンの報告)にでた所、今日の本会議にも
出て、報告するように突然言われたんですよぉぉおおお。

それは、ホントに大きな会議だし、見たことも会ったことも
無いような偉い人がでる会議だから、えぇえ!!
って感じでした。なぜ、私??部長の方がいいのでは??
と思ったのですが、断れませんでした。

でも、物事はプラスに考えないとね!!
頑張ろうと思いました。
朝、女子のフィギィアスケートで高揚した気持ちを
キープしながら、望みました。
自分が荒川静香になってスタンディングオベーションを
受けているようなイメージトレーニングまでしちゃいました(笑)

ホントに、他の人が私の原稿見たら笑うと思います。
全部で6枚の原稿、すべて一番上に赤ペンで
「ゆっくりと落ち着いて話す。笑顔で!!」と
書きました。

私は緊張すると、早口になってしまうのです。
それは、H部長からいつも言われていることなので、
それを忘れないようにしようと思って書きました。
これは、すっごい役立ちました。時々早口になってる
自分に気付いて、何度も我に返って、落ち着くことが
できました。笑顔もね!!

ちょっとためらったのですが、発表する前に、
超笑顔で「こんにちは~!」と言ってから始めました。
会場がちょっとなごんで、「よし、大丈夫!!」という
気持ちになれました。もう、どんな会議でも乗り越えられる
気がします。はー。うまくいってよかった、、、、。

お一人、重鎮の方から質問があったけれど、なんとか
こたえられました。やったー。うちの部の代表なんだから、
もし、失敗したらみんなに申し訳ないって気持ちがあったから
本当によかった。

会議の後、ケータリングをとって、立食パーティ。
この時はすっかりくだけた雰囲気。
偉い方が、次々に挨拶していく中、誰かが
「あの娘に話させろ~!」と。
あの娘って、娘の歳じゃないのに、、、、と思ったけれど、
まぁ、会場のおじさま方に比べれば、そうか。

一生懸命挨拶しました。お世話になった方の名前を
一人残らず言うことだけ心がけて、感謝の気持ちを言いました。
まるで国会のヤジのように(良い意味で)「いいぞー!」とか、
「よくやった!!」「よく名前覚えてるね!!」
とかかけ声がかかって、びっくりしました。

私にとって、この数日間は自分の中で4年に一度位の大きな舞台、
オリンピック状態でした。大舞台が終わって、、、、悔いがないです。
最近コメントを下さる方々の言葉がとても励みになりました。
ありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです。
おやすみなさい~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-25 02:24

お手紙の効果!?

今日は突然に本社の会議にでることになって、てんてこ舞いでした!
先日のプレゼンの報告をするってことで、、、。

結果は、、、うまくいきました。フゥー。
実はこの前、お世話になった人に手紙を出したんですけど、
そのうちのお一人が会議に出ていて、、、、、。Yさん。
まさか、こんなことになると思わなかったんですけど、
Yさんがみんなの前で私のことをほめてくれて、
救われましたー。こんなことって、あるんですね!!

なんと言ってくれたかというと、
「彼女の良かったところは、顧客の一人一人の意見を
しっかり受け止めていかし、しっかりと現場に返しているところです。
お一人お一人を大切にする姿勢、これは原点だと思います。」
というようなことを言ってくれたんですよぉー。

手紙書いたから言ってくれたのか、それはわかりませんが、
お世話になったことに対してしっかりお礼を伝えておいてよかったと
本当に思いましたー。さらにYさんには直接
「あなたの姿勢が周りのみんなを変えているのよ。
この調子でがんばりなさい。」と励まされました。(泣)

今日は、本社の会議に出て、偉い人達の前で緊張しましたが、
又人に助けられたし、見てくれている人がいるんだ~と思って、
ホント嬉しかったです。

明日は、また大きな舞台が待っているのです、、、。
ご報告は明日、、、。がんばりまーっす。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-23 23:13

感謝の気持ちはお手紙で!!

昨日、仕事でお世話になった方々にお手紙を書きました。
もちろん、きちんとしたもの!!
拝啓 から始まり、季節の挨拶、、、最後は敬具ね!!
デパートで縦書きの便せん、封筒を選んで、、、
春の訪れを感じさせる「しろつめ草」の絵柄のものに
しました。

ずーっと書かなきゃと思って、、気が重かったのだけれど
書き始めると、すーっと書けちゃって、すっきり。
ノリノリで3人の方にお手紙書けました。

大変だったけど、本当に今爽やかぁ。
手紙ってこれだけ書くのに苦労するからこそ
もらう時って嬉しいのかなーって思う。
ポストに投かんするとき、手紙を読んでくれている
その人を想像して、すっごい幸せ感。

メールやファックスでやり取りするのが当たり前に
なっちゃってるから、私は時々手紙を書くのだけれど、
すっごい喜ばれます。特に年配の方。
失礼にならないように、本を見て
書いてますよ。ルールがあるんだよね。

私の愛用の本は
「感謝の気持ちを伝えるお礼の手紙・はがき実用文例集」
 日本文芸社刊 1,300円+税
文例の豊富さだけじゃなくて、美しい手紙の書き方テクニック
が豊富で便利~。
文字と余白のバランスや字配りのちょっとしたテクが書いて
あって、すごく参考になります。

上司からも、お得意様に評判がいいとほめられます~!!
それに、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるには
一番って気がします。

祖父の口癖は、「気配りと思いやり」だったんだけど、
手紙っておじいちゃんの精神があるって思える、、、。
時々、「気配りと思いやり」 とつぶやいてます!!
この口癖、いいですよぉ~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-21 21:56

思い出に浸った一日。

今日は、昔のカセットテープ(笑)の整理をしていて、、、
懐かしかったぁー。昔はレコードからカセットテープにお気に入りの曲とか
編集して入れてたんだよね。そんなプレゼント、彼からもらっちゃったりとかぁー。
1曲1曲に思い出があって、その頃の映像がよみがえってくる!!
今のうちにカセットテープレコーダーとか買っておかないと、
そのうち、聞けなくなっちゃうかも、とか心配になりました。

さて、今日思いがけず見つけてしまったのが、昔
まだ仕事に就いたばかりの頃、なぜか地元のFMラジオの
番組に出演したテープが見つかったこと。
「素敵な仲間コーナー」という地域の人を紹介する番組。

うーん、私もまだ20代、若かったぁー。
しかも、「徹夜しても全然平気です。好きなことやってると、
時間とか全然きにならなくってぇ~。」なーんて明るく言ってました。(笑)
リクエスト曲は今井美樹の「piece of my wish」でした。
うっわー。泣ける。
それにしても、自分が「そうですねぇ~」が口癖で、きっと200回くらい
言ってたと思う。本当に恥ずかしー。

でも、自分がどうしてこの仕事を選んだのかとか、詳しく述べていて、
入社した頃の熱い気持ちを思いだして、やる気でましたね。

最近強く思うことは、、、、色んなことを経験して今があるわけなんだけど、
ムダな経験って何一つないってこと。

前にも書いたかもしれないけど、人間って何かをやろうとしたときに
自分がやってきてことを駆使して、考えて、やり遂げようとするんだって。
本当に、そう!!!失敗も色々したけど、全て役にたってる。不思議。
だからこそ、何事にも全力で取り組むことって大切だね。
そして、人からすすめられたり、なにかチャンスがあったら、逃げずに
取り組んでみること、これって本当に大切なことねんだよね。
よぉぉぉっし、明日から又がんばっちゃうよぉぉぉお!!押忍!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 23:19

パワーをもらった一言。

自分のやってきたことが一気に評価されるってこと、、、
一生に一度はあるのかもしれない。
私にとってそれは昨日突然におとずれた。

自分の利益のためだけでなく、それが社会的なことの場合、
人に感動を与えられるのかな、、、、と思う。

私にとって、ボランティアとか社会貢献は、自分のために
やっていること。きっとそれをしている人にとってみれば、
きっとその感覚はわかってくれると思う。

でも、そうでない人にとっては
「え~、自分の時間を削ってそんなこと、、、信じられない。」
ということになるのかな?

認められようと思ってやってきたことではない。
でも、自分がやってきたことを見守ってくれた人がいたことが
とても嬉しかった。

私をとてもハッピーにさせてくれたある人の一言は、
「ぼくは見てくれだけじゃなくて、生き方がかっこいい人間にひかれます。
 今日のあなたを見て、凛々しさ、美しさを感じ、ほれぼれとしてしまいました、、、。」と。

こんなにほめられたの、生まれて初めて~!!
素直に喜ぶことにしました。
仕事命の私ですけど、自分がプライベートでもやってるボランティアも
続けよう!!と、強く思いました。

そして、私も何かに感動したときは、その気持ちを相手に伝えようと思いました。
それが、相手にとって、私が感じたようなエネルギーになることって
あるかもしれないから、、、、。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 14:53

人事考課制度って、、、。

うちの会社もついに導入されました。
年度当初に「目標」を考えて、年度末に「成果・課題」を書くわけ。
そして、上司2名とそれについてのヒアリングがあるの。
私は悪くない制度だと思う。

だってさ、なかなか自分から上司に
「私はこんなこと頑張りました~。」なんて、言えないでしょ?
それを書いてよくて、しかも言う機会が与えられるわけだから、
仕事もやる気でましたよ。

先日ヒアリングがあって、W部長にとってもほめられたぁ~。
でも、その理由は意外なものだった。
私の提出した書類がよかったらしい。
「ミスがない」「目標と成果・課題が正対していて、具体的な
数値目標などが入っていてわかりやすい」とか言われたんだけど、
でもこれって当たり前のことだよね。
それができていない人、すっごく多かったんだって。
他の人の書類、ちら見しちゃったんだけど、すっごい赤でチェック入ってた。
本社に送る前に直すんだろうね。わぉー。

W部長の後、本社のOさんとの面接。
仕事の話はそこそこで、ほとんどOさんのお話を聞くことに、、、
Oさんの武勇伝、愚痴、我が社の目指す方向性、、、とか。
最後にめっちゃほめられたけど、それはきっとOさんの話を
一生懸命話し聞いてたからだと思う。

人が人を評価するって、難しいよね。でも、人間だもの。
目に見えないちっちゃなことでも大切なことってありそうな気がしたよー。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 05:06