2006年 04月 30日 ( 1 )

その道のプロ。

 今日はたまに実施する癒しの日。
ネイルと美容院に行きました~。もっとスペシャルな日はマッサージもプラス(笑)。
さて、ネイルはいつものように、透明なジェルでコートしてもらって、ピカピカ!!
ホントはアートとかしたいんですけどね、まぁ、うちの会社厳しいから(泣)。

 美容院へ・・・。今日は髪をさらに切ってしまいました。
数ヶ月前までロングだったのに。肩につく位までさっぱりと。
そうですね、イメージ的にはスッチー風ですかね。フフフ。

 気分良く、帰る途中、ふと眉カットしてもらおうと思い立ち、
化粧品売り場へ。一度カットしてもらったことのある店員さんが
担当してくれることに。
 無言で、眉カットが始まり、右の眉が終わり、左の眉をカットし始めた瞬間、
「お客サマ!私、一回担当したことありますよね?」と突然、言われ
「ハイ!だいぶ前ですけど、あります。」と言いました。
どうやら、眉毛の生え方を見て思いだしたらしいです。
そんなことで!?ビックリしました。顔より、眉毛で?みたいな。

 そうかぁ~、人それぞれ眉毛の生え方や眉の形に個性があって、
私たちはそんなに人の眉なんてジーッと見ないけど、仕事で多くの人の
眉毛に接していると、この眉は!みたいに思うのかなぁ、と。

 そういえば、教師をやってる友人は、毎日生徒達の書いたものを見てる
から、字を見ただけで、誰が書いたのかわかるって言っていたし、
車関係の仕事の人は、さっと通り過ぎた車でも車種や年式がわかっちゃう。
驚いたのは、司法書士の友人が土地や建物の謄本見ればお客さんの
こと思い出すって言ってたこと。

 私?私は仕事でたくさんの人に会うから、一回会った人の顔は忘れないし、
名前も覚えるのが得意ってことかな。もっとその道のプロになって、
自分の仕事を生かした技をたくさん身につけたいものデス。
あぁ~、あと、ブログをたくさん書いて文章力がつけば、嬉しいな。
では、お休みなさ~い。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-04-30 00:52