2006年 03月 10日 ( 1 )

ちょっとした幸せ。

今日は朝から心温まる出来事がありました。
私は通勤にバスを使っているのです。通勤って毎日だいたい同じメンバーで、
挨拶はしないものの、周りは馴染みの人々でいっぱいですよね。

今日は途中から乗ってくる学ランの男子高校生がどうやら乗り遅れたらしいことが
判明。外をぼんやり見ていた私は、彼が次のバス停まで走って行く様子が
わかりました。

おぉ~、よく韓流ドラマにあるような光景だなぁ~なーんて思いながら
私は彼の姿を目で追っていました。
他にも彼のことを見ている人が何人かいて、、、、、

信号で抜きつ、抜かれつ、、、あぁ~完全にだめか~っと思ったら
次のバス停には大勢の乗客が!チャーンス!!
最後の人が乗って、、、
数秒、間が、、、、

間に合いました~。バスの運転手さんが待ってくれたのです。
彼は、乗ることができました~。やったねー。
かわいいことに彼はハァハァしたかっただろうに、
口も開けず、鼻で息してました。何事も無かったように。
みんな超外に注目してたのに気付かないふりしてあげてました。
よかった、よかった。

バスを降りて、、、、ちょっと歩くんですよ。
小学校の近くを通るのだけれど、毎日近所のおじいさん達が
ワッペンを付けて、子ども達に
「おはよ~!」と声かけしているのですが、、、、

これが、ふつうの挨拶ではないのです。
おじいちゃんパワー爆発ですから。
子ども達が近づいてくるとおじいちゃんは手のひらを子ども達の方へ
向けます。そして大きな声で
「おはよ~!」と言いながら子ども達一人一人とハイタッチ!!
子ども達も
「おはよー!!!」とか「イエェーイ!!」とか叫びながら
次々にハイタッチ、時々おじいちゃんも
「よいしょ~!」「どっこいしょ~!」とか謎の挨拶をしたりして、、、、
これがもう、最高。毎日朝から元気百倍もらってますねぇ。

私にももちろん挨拶してくださるのですが、
さすがに私にはハイタッチは無し。
でも、今度、、、、私もその仲間に加わっちゃおうかな、、、
なーんてね。

仕事面では座る暇も無いほどハードな一日が終わり、、、
今日は帰りがけに後輩のOちゃんとお茶することになってて、
デスクにメモが。
「先輩、6時にローンソで。Oより。」

ローンソって、、、、??ローン、労組?なんじゃ?
あぁ、ローソンね。「ん」と「そ」が逆なんじゃーボケー!
これはわざとじゃなかったらしく、本人
「え~、今まで誰にも言われなかった。」とのこと。
まぁ、パソコンの時代だからねー、そうかもしれんが、、、、
「ん」と「そ」を反対にしてしまうと、
「ウソだよ~。」が「ウンだよ~。」になってしまうぞ!!と
教えてあげました。Oちゃん、気をつけよう。

Oちゃんとのお茶は楽しかったよ~。
まぁ、何てったって、ローンソですから!!
私が異動したら、会社辞めるとか、ぐれるとか、言ってくれましたが、
かわいい~。
そろそろ異動の内示がでるけど、、、、
新年度も同じ部で働きたいなぁ~。
では、、、明日もバスに乗って、元気に出勤しま~す。ウィーッス!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-10 02:54