2006年 02月 26日 ( 1 )

大学時代の話。

生まれ変わったら、どんな人生を送りたいかって考えると
やっぱり同じ仲間、上司と今の仕事したいな~って思う。
そう思えるって幸せだな~。うん。
教師になりたいっていう気持ちもちょっとある。
小学校か、中学校の先生。
教科は、音楽か、英語。一番好きな科目だったから!

最近、色んな人のブログを見るのが楽しい。
年齢も様々で、中学生や大学院生、私と同じOLの女性、、、。
特に学生さんのブログを見ると、学生時代のことが色々思い出されて
くる。その頃も楽しかったなぁ~。

でも、苦しかったのは、やっぱり就職が決まるまでの間で、
自分の人生どうなっちゃうのかな~って漠然と不安だったな。
私の頃は、まだ景気よかったから、そこまで苦労はしなかったんだけど。
実は会社の内定もらったものの、自分の中で、
本当にこの会社でいいのかな~って気持ちがあって、
ほんのちょっとマスコミとか憧れていた気持ちがあったから。

それも、本当に憧れで、具体的にやりたいことはなくて、
ただ、TVに出てみたいな、とかキャスターとかかっこいいな
みたいな感じ。

そんな気持ちでいた時に、私にとってすっごい大きな出来事が
あったの。大学4年の学祭の時、ひょんなことから、ミスコンに出る
ことになってしまったの。しかも当日に。

大学4年だったから、友達も誰も学祭なんて来るはずもなく、
私はテニスサークルとかけ持ちで入ってた生け花サークルが、
生け花の展示をすることになって、朝早くから大学行って
花を生けてたんですよ。とほほって感じで。

まだ誰もいないキャンパスを後に、帰ろ~としたところ、
後輩が走ってきて、「先輩、ミスコン出て下さい!人数足りないんです
お願いします!!」って頼まれちゃって。

それで、、、、、結局出ることに。
4年なんて、私だけだったよ。恥ずかしかったー。
で、ミスコンのイベントは、クイズあり、スピーチあり、ディベートあり、、、
で結構楽しかった。
たしかディベートの話題は「恋愛と結婚について」で、
私は「結婚したいと思うような人でなければ、恋愛してもムダですね!」とか
言っちゃって、「おぉ~。」とか言われた記憶が、、、、。

会場にいたのが、テニスサークルの後輩達。
一番前に陣取ってました。彼らの応援が大きかったのかな、
ミスキャンパスに選ばれたんですよ~。びっくり、人生で一番驚いた瞬間でした。

そして、私は数ヶ月間、ちょっと憧れていた世界に足を踏み入れたのでした。
東京の20以上の大学のミスキャンパスが集まって行われるさらに大きな大会、
これは、博○堂という広告会社が企画していたのだけれど、、、、、

びっくりすることばかり。ここには書けません。
でも、わ・た・し・はあぶないことはなかったですよー。大丈夫。
驚いたのは、飲み会の時、博○堂の人の膝の上ににすわっちゃったり、
べたべたしたりする子がいて、、、。もうあり得ない。

私は、このことが原因で内定取り消しになったら最悪だから、
スリーサイズも?で通しちゃったし、危なそうな雑誌はでなかった。
その時もスリーサイズは自分で決めていいから、適当で、って言われて
「えー、そうなの??」って感じ。

一番取り入ってた子は、深夜番組に水着で出ていた。
でも、その後はまったく見てないなぁ~。
結局、その時のミスキャンパスの子は今誰もTVに出てないよ。

思いがけない経験ができて、憧れの気持ちは一気に消えました。
自分にはこの世界は合ってないってよぉーくわかったから、、、。
それで、自分には地に足のついた仕事が合ってるってわかったの。
うちの会社、堅いって言われてるけど、その位が自分には合ってる!!

まぁ、今日は昔話語っちゃった。良い思い出です。
今、気づいたんだけど、私って後輩のおかげでこんな経験ができたんだよね。
声かけてくれたのも、応援してくれたのも後輩だからねー。
昔から後輩の面倒見は良かったんだー。でも、考えてみると助けられて
いることの方が多いね!今もそうかも。
人に何かしてあげるってことは、結局自分のためになってることの方が多い
んだよね。うん。
明日から、かわいい後輩達と楽しく働くぞ~。がんばろーっと。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-26 23:21