2006年 02月 19日 ( 3 )

思い出に浸った一日。

今日は、昔のカセットテープ(笑)の整理をしていて、、、
懐かしかったぁー。昔はレコードからカセットテープにお気に入りの曲とか
編集して入れてたんだよね。そんなプレゼント、彼からもらっちゃったりとかぁー。
1曲1曲に思い出があって、その頃の映像がよみがえってくる!!
今のうちにカセットテープレコーダーとか買っておかないと、
そのうち、聞けなくなっちゃうかも、とか心配になりました。

さて、今日思いがけず見つけてしまったのが、昔
まだ仕事に就いたばかりの頃、なぜか地元のFMラジオの
番組に出演したテープが見つかったこと。
「素敵な仲間コーナー」という地域の人を紹介する番組。

うーん、私もまだ20代、若かったぁー。
しかも、「徹夜しても全然平気です。好きなことやってると、
時間とか全然きにならなくってぇ~。」なーんて明るく言ってました。(笑)
リクエスト曲は今井美樹の「piece of my wish」でした。
うっわー。泣ける。
それにしても、自分が「そうですねぇ~」が口癖で、きっと200回くらい
言ってたと思う。本当に恥ずかしー。

でも、自分がどうしてこの仕事を選んだのかとか、詳しく述べていて、
入社した頃の熱い気持ちを思いだして、やる気でましたね。

最近強く思うことは、、、、色んなことを経験して今があるわけなんだけど、
ムダな経験って何一つないってこと。

前にも書いたかもしれないけど、人間って何かをやろうとしたときに
自分がやってきてことを駆使して、考えて、やり遂げようとするんだって。
本当に、そう!!!失敗も色々したけど、全て役にたってる。不思議。
だからこそ、何事にも全力で取り組むことって大切だね。
そして、人からすすめられたり、なにかチャンスがあったら、逃げずに
取り組んでみること、これって本当に大切なことねんだよね。
よぉぉぉっし、明日から又がんばっちゃうよぉぉぉお!!押忍!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 23:19

パワーをもらった一言。

自分のやってきたことが一気に評価されるってこと、、、
一生に一度はあるのかもしれない。
私にとってそれは昨日突然におとずれた。

自分の利益のためだけでなく、それが社会的なことの場合、
人に感動を与えられるのかな、、、、と思う。

私にとって、ボランティアとか社会貢献は、自分のために
やっていること。きっとそれをしている人にとってみれば、
きっとその感覚はわかってくれると思う。

でも、そうでない人にとっては
「え~、自分の時間を削ってそんなこと、、、信じられない。」
ということになるのかな?

認められようと思ってやってきたことではない。
でも、自分がやってきたことを見守ってくれた人がいたことが
とても嬉しかった。

私をとてもハッピーにさせてくれたある人の一言は、
「ぼくは見てくれだけじゃなくて、生き方がかっこいい人間にひかれます。
 今日のあなたを見て、凛々しさ、美しさを感じ、ほれぼれとしてしまいました、、、。」と。

こんなにほめられたの、生まれて初めて~!!
素直に喜ぶことにしました。
仕事命の私ですけど、自分がプライベートでもやってるボランティアも
続けよう!!と、強く思いました。

そして、私も何かに感動したときは、その気持ちを相手に伝えようと思いました。
それが、相手にとって、私が感じたようなエネルギーになることって
あるかもしれないから、、、、。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 14:53

人事考課制度って、、、。

うちの会社もついに導入されました。
年度当初に「目標」を考えて、年度末に「成果・課題」を書くわけ。
そして、上司2名とそれについてのヒアリングがあるの。
私は悪くない制度だと思う。

だってさ、なかなか自分から上司に
「私はこんなこと頑張りました~。」なんて、言えないでしょ?
それを書いてよくて、しかも言う機会が与えられるわけだから、
仕事もやる気でましたよ。

先日ヒアリングがあって、W部長にとってもほめられたぁ~。
でも、その理由は意外なものだった。
私の提出した書類がよかったらしい。
「ミスがない」「目標と成果・課題が正対していて、具体的な
数値目標などが入っていてわかりやすい」とか言われたんだけど、
でもこれって当たり前のことだよね。
それができていない人、すっごく多かったんだって。
他の人の書類、ちら見しちゃったんだけど、すっごい赤でチェック入ってた。
本社に送る前に直すんだろうね。わぉー。

W部長の後、本社のOさんとの面接。
仕事の話はそこそこで、ほとんどOさんのお話を聞くことに、、、
Oさんの武勇伝、愚痴、我が社の目指す方向性、、、とか。
最後にめっちゃほめられたけど、それはきっとOさんの話を
一生懸命話し聞いてたからだと思う。

人が人を評価するって、難しいよね。でも、人間だもの。
目に見えないちっちゃなことでも大切なことってありそうな気がしたよー。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-19 05:06