2006年 02月 14日 ( 1 )

ヴァレンタイン人間模様

私はある時期から考え方を変えました。ヴァレンタインは「日頃の感謝」を表すきっかけとなる日と考えることに。
さて、今日は誰よりも早く出勤し、お世話になっている人のデスクにメッセージ付きのチョコを置いて、みんなが来るのを待っていました。

面白かったですよ~。
一番多かった反応は、デスクのチョコを発見し、おぉっと驚いて、私の顔を見て挨拶。
これが一般的でしたね。
可愛かったのは、後輩のT君。ダッシュで私の所へ来て、
「先輩からですよね?ありがとうございます!!この前プレゼンうまくいってよかったですね~。」と爽やかぁ。
一日中、何も言ってくれなかった人もいるし、チョコ見た瞬間は無反応でも、すれ違うときに小声でお礼言ってくれる人とか、、、、様々でした。

好感度が高かったのは、やはりH部長。仕事ができる人は言うことも違う。
「君が昨年くれたのも同じ店のものだよね?家内と子どもがすごく喜んでいたから、嬉しいよ。気を遣わせちゃって悪いね。いただきます。」と、、、。
昨年あげた物をしっかり覚えていた上に、家庭でも良いパパということがさらにポイントアップ。

あと、昨年初めてチョコをあげた他の部のW部長。昨年のお返しが素晴らしかった~。
いやぁ、自分の感謝の気持ちを表すのが目的だから、お返しはくれなくても全然かまわない
のだけれど、もらえば、それはそれで嬉しいもの。
それが、倍返しだろうと思われる内容。ブランド物の化粧ポーチにハンカチ、お菓子だった。
二人きりの時にお礼を言ったら、
「いやぁ、妻とデパートに行ったとき、一緒に買ったんだよ。」
フォー。妻とデパートに、、、、趣味の良いセレブな美人妻を想像してしまった。
W部長、一気にポイントアップでした。
男性の皆さん、お返しはユーウツだと思いますが、ポイントアップのチャンスかもしれませんよぉ~。

女も男もユーツな日本のバレンタイン事情 | Excite エキサイト
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-14 22:47