2006年 02月 05日 ( 2 )

やっぱり教育の問題だと思いますよ。

教育界も自己責任の時代になってきましたよね。
昔はそんなに選択授業とかなかったですよね。
お子さんがいる方に聞くと、総合的な学習が週に2時間以上、
選択授業は3年生にいたっては、週に4時間以上らしいです。
結局、国語や数学、英語?などの教科を削ってその時間を捻出している
わけらしいんですが、、、、。
公立中学校保護者の方から話ですけどね。
間違っていたら、すいません。

昔の様に、学ぶことは全て国が決めていた時代とは違うのですね。
結局、教育も自己責任。親、子どもが高い意識をもって学んでいかなければ、
本人の学ぶ機会も与えられない時代なのです。

これでは、意識の高い家庭の子どもはより伸びていくと思いますし、
そうでない家庭の子どもはますます置き去りにされることでしょう。

昔の教育がすべてよかった、、、、というわけではありませんが、
子どもの時代はそんなに個人の自由を与えてあげるより、
しっかり教え込む教育の良さが今見直されてもいいですよね。

格差社会 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-05 11:34

今日のハッピーな出来事。

今日は火曜日のプレゼンの準備で終わった、、、、。
本当は今日、癒しの日になるはずだったのに。プンプン。

火曜のプレゼンは私にとって、入社始まって以来のビッグな仕事なのだ!!
なんと、東京中の支社の代表が見に来るし、本社の偉い人も。
地方の支社の人も何人かくる。フゥー。

しかーし、まだ準備が終わっていない。
でも、大体は終わったので、うちの部のみんなが私を心配して
リハーサルをしてくれた。(泣)
なんとかうまくいった。(リハーサルだけど)

私は改善点がないかどうか、アンケート用紙なるものを配布し、
おそるおそる皆の意見を聞いた。

余裕がなくて、私はそのアンケート結果をよく見ていなかったのだ。
今日、休みの日に一人出社して、アンケートの整理をしようと
見てみたら~。泣けた~。

みんな優しいんだもん。良かった点を理由を添えて書いてある人が
ほとんどで、マジやる気出た~。なんか、自信がなかったのに、
私の伝えたいことがしっかり伝わっていたようで、本当に安心。
本当にいい仲間だ~。ほとんど後輩だけど、、、、。
なぜか一番多かった回答が「おもしろかった。たのしかった」
次が「将来のためになってよかった。先輩のやり方が参考になった。」
とか、「楽しかったので、またプレゼンのリハやってください。」とか!!

なんだ、楽しかったのか、、、。こちらはいっぱいいっぱいだったというのに。
というわけで、相手にはそんなこちらの気持ちはわからないのだなぁと
いうことがわかっただけでも大収穫!!
これだけ楽しんでもらえたんだから、自信をもってやるべきだね!!

明日こそ、プレゼンの準備、完璧に終わらせたいなぁ。
朝、ネイルに行ってから仕事しよぉ。
そんでね夕方はマッサージと美容院いくぞぉおおお。
その前にプレゼンで着る洋服も買わなきゃ。

スーツはNewYorkerのもの着るって決めたから、
中に着るブラウスね!!よーっしゃ燃えてきた。
ファイトー。オー!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-05 02:09