2006年 02月 02日 ( 2 )

ものごとにはすべて二つの取っ手がある

この言葉って、ギリシャの哲学者のことばらしいんだけど・・・
本当にそうだよね。

すっごい嫌だなって思うことが別の角度から見たら、
良かったなってことあるんだよね。
マイナスをプラスに変えるっていう考え方。

最近すっごい実感してることがあって。
ちっちゃなことなんだけどね!

うちの会社、最近車通勤禁止になっちゃったの。
もう、それを知った時、ガーンって感じで。
私運転大好きだったし。
しかも、公共の交通機関で出社するには
100段以上もある階段をのぼらなきゃいけない、、、、。

もうやでやで、仕事変えようとまでは思わなかったけど、
その一歩手前まで嫌な気持ちでいっぱいだった。

そして車通勤をやめて、どうなったか、、、、。
これが、いいことばかり。本当にびっくり。

バスに乗ってる間眠れるし、歩いてると
寒さも心地いいんだよね。空気がおいしぃ~。
嫌だった100段の階段は昇りきると身体が温まって、
会社に到着すると、ぱっちり目が冴えてて、
ビューティー度もアップ。仕事もはかどるよぉ~。

なんてったって、階段昇りきった時の気持ちは
ロッキーだし(笑)あのミュージック流れてるから!!

そんなわけで、最近私が実感してることは
物事にはすべて二つの取っ手があるってこと。
おやすみぃ。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-02 23:00

最悪と思える一日でも・・・。

昨日のブログで「今日一日を振り返ってハッピーだったことを書く」
なーんて宣言していたのに、今日の私は家に帰る時沈んでいました。
しょぼん。

だってさぁ~、今日めっちゃ忙しくて、嬉しかったことって、昨日おととい
みたいにパッと思い浮かばなかったから・・・。

でもね、一日振り返ってハッピーだったことこ探すって、素晴らしいことだね。
というのは、よーく思い返してみたら、今日はとっても意義深いことがあって、
よくよく考えるととってもいいことがあったわけよ。

今日の疲れた原因は、大きな会議があったわけ。
うちの部だけじゃなくて、他の部も一緒にやる会議。
会社の方針とかを決めるようなビッグなもの。

前から感じてたけど、会社にはやる気のある人とない人がいる。当たり前か?
会議ってその点がよぉーくでるよね。

ある提案に対してやる気のない大御所のO部長が早速マイナス発言。
最もらしい理由をくっつけて。それに続いて若者T君までも!!
私はだんだんむかついてきて、うちの会社も終わったな!!とか思ってたら
会社の宝、うちの部長のHさんがスバラスィ意見を言ったの~。
感動!!Hさんの言っていることは会社のことを本当に考えてる。
でも、それをやるにはもちろん自分たちは大変なわけ。
私は大変でもその方がいいと思ったから、思わず賛成意見言っちゃった。フォー。

まぁ、言っちゃったわけだから、もちろん仕事は率先してやらなければ
ならないはめになっちゃったんだけど、いいもんね~。
だって、こんなにも清々しい気持ちになったんだもん。H部長についていきますよ!!
会議のあと「今日はへんなこと言わなかったね(笑)。」と部長にほめられたし。
実は前回の会議でバカみたいなこと言っちゃって、恥ずかしかったから(爆)

そんなわけで、今日は意見を言うほど成長した自分を実感して、ちょっと嬉しいし、
尊敬できる部長の下働ける幸せかみしめられたから、最悪と思える一日でも
実はとっても意義深い一日だったなぁということがわかりました~。

みなさんにもこの「一日を振り返ってハッピーだったこと」を探すってこと是非
オススメしますよぉ。おやすみん。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-02 03:09