私が密かにやってること2つ。

仕事命の日々だけど、休日は密かにやってることが2つ。
それは、ボランティアと学生。

ボランティアは前にも書いたけど、楽しいからやってるわけで、
自分が楽しくて、人のためにもなるって、最高だねー。
うん。大学のサークルの延長みたいなもの。

昔はボランティアやってる人って、暗いと勝手にイメージしてたんだけど、、、
とんでもないねー、逆にすっごいエネルギーの高い人が多い。
だから、行くと自分もエネルギーもらってる感じです。

2つめの学生というのは、、、、。
話せば長いんだけどねぇ~。職場の人にはまだ誰にも言ってません。

大学院生してまーっす。と言っても通信制ね。
ちゃんと卒業したら、カミングアウトするんだ!その日が楽しみー。
放送大学って知ってる人いますか?昔からあるんだけど、
3年前に大学院ができたんですよー。
それを本屋さんのパンフレットで見たのがきっかけです。

もう、14単位とったから、卒業までに必要なのはあと16単位。
修士論文で8単位分だから、あと8単位分の科目をとれば、、、
卒業だー!!がんばるぞぉー。

なぜ、そんなことをしてるのかというと、、、、
まぁ、思うところがあったわけです。
よく、「最近の若者はなってない!」とか年配の方が言いますよね。
私にしてみれば、最近の若者ってすごいって思うことの方が多い。

自分の大学時代は、お恥ずかしい話、全く勉強してなかったから、、、、。
新入社員見ても、みんな勉強してきてるよねー。しかも最近、
大学院卒とか増えてるし、、、。
パソコンは堪能だしね。資格とか学生時代にとってるしね。
私、よく入社できたよねー。

先輩の卒論のテーマってなんだったんですか?とか聞かれると、
「う゛っ、、、。」と即答できない。ゼミでどんなことやってきたのか、
説明できない。英語の文献読むの面倒くさいので、一生懸命
翻訳されたものを探してたことくらしか、、、。

ってな感じで、ちょっと焦ってました。
気にしなければ良いことだし、私の頃の大学生ってみんな浮かれて
たから、自分だけじゃないんだけどねぇ~。

でも、自分で自分に自信を持てないことが嫌で、
勉強してればそんな気持ちなくなるかなぁと思って、決めました。

それは実に簡単に始められました。インターネット出願できて、数日後には
合格通知が送られてきました。修士科目履修生は無試験なのですよ!!
日本一簡単な大学院ですね!(笑)
しかし、内容は簡単ではありませんよ。
学期の途中にレポートが1回あるのですが、それで合格点を取らないと、
単位修得試験が受けられないのです!
試験はほとんどが論文形式で、、、、フゥー。頭つかうよ~。

でもね、通信制だから、通わなくていいところが、グー。
ラジオの講義を予約録音しておけば、通勤の時やドライブ中に聞けて、
ながら勉強できるから~。
働きながら学ぶには最高です。

ほんと、不思議なんだけど、自分に自信がもてたらいいなぁと思って
始めたことなんだけど、真面目な話、勉強するのがたのしいんだよね。
ほんとにー。わくわくするっていうか、、、。こんな気持ち、大学の頃は無かった。

んー、放送大学大学院の教授陣が素晴らしいのかもしれないんだけどね~。
結構有名な方が講義をしているんですよ~。新聞とかテレビで名前を聞く人とか。
まぁ、ラジオなんで、会ったことはないですけどね!!

そんな訳で、私が密かにやってること2つでしたぁ~。
職場の人が知ったら、びっくりするだろうな~。
では、また明日、 See you tomorrow!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-27 22:38
<< Kちゃんのこと。 大学時代の話。 >>