大舞台が終わりましたぁ。

やっと、終わった、、、、。
今日の大舞台、無事終了しました。実は本社の会議
(先日のプレゼンの報告)にでた所、今日の本会議にも
出て、報告するように突然言われたんですよぉぉおおお。

それは、ホントに大きな会議だし、見たことも会ったことも
無いような偉い人がでる会議だから、えぇえ!!
って感じでした。なぜ、私??部長の方がいいのでは??
と思ったのですが、断れませんでした。

でも、物事はプラスに考えないとね!!
頑張ろうと思いました。
朝、女子のフィギィアスケートで高揚した気持ちを
キープしながら、望みました。
自分が荒川静香になってスタンディングオベーションを
受けているようなイメージトレーニングまでしちゃいました(笑)

ホントに、他の人が私の原稿見たら笑うと思います。
全部で6枚の原稿、すべて一番上に赤ペンで
「ゆっくりと落ち着いて話す。笑顔で!!」と
書きました。

私は緊張すると、早口になってしまうのです。
それは、H部長からいつも言われていることなので、
それを忘れないようにしようと思って書きました。
これは、すっごい役立ちました。時々早口になってる
自分に気付いて、何度も我に返って、落ち着くことが
できました。笑顔もね!!

ちょっとためらったのですが、発表する前に、
超笑顔で「こんにちは~!」と言ってから始めました。
会場がちょっとなごんで、「よし、大丈夫!!」という
気持ちになれました。もう、どんな会議でも乗り越えられる
気がします。はー。うまくいってよかった、、、、。

お一人、重鎮の方から質問があったけれど、なんとか
こたえられました。やったー。うちの部の代表なんだから、
もし、失敗したらみんなに申し訳ないって気持ちがあったから
本当によかった。

会議の後、ケータリングをとって、立食パーティ。
この時はすっかりくだけた雰囲気。
偉い方が、次々に挨拶していく中、誰かが
「あの娘に話させろ~!」と。
あの娘って、娘の歳じゃないのに、、、、と思ったけれど、
まぁ、会場のおじさま方に比べれば、そうか。

一生懸命挨拶しました。お世話になった方の名前を
一人残らず言うことだけ心がけて、感謝の気持ちを言いました。
まるで国会のヤジのように(良い意味で)「いいぞー!」とか、
「よくやった!!」「よく名前覚えてるね!!」
とかかけ声がかかって、びっくりしました。

私にとって、この数日間は自分の中で4年に一度位の大きな舞台、
オリンピック状態でした。大舞台が終わって、、、、悔いがないです。
最近コメントを下さる方々の言葉がとても励みになりました。
ありがとうございます!!感謝の気持ちでいっぱいです。
おやすみなさい~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-25 02:24
<< 先生について考えたこと、、、。 お手紙の効果!? >>