人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事考課制度って、、、。

うちの会社もついに導入されました。
年度当初に「目標」を考えて、年度末に「成果・課題」を書くわけ。
そして、上司2名とそれについてのヒアリングがあるの。
私は悪くない制度だと思う。

だってさ、なかなか自分から上司に
「私はこんなこと頑張りました~。」なんて、言えないでしょ?
それを書いてよくて、しかも言う機会が与えられるわけだから、
仕事もやる気でましたよ。

先日ヒアリングがあって、W部長にとってもほめられたぁ~。
でも、その理由は意外なものだった。
私の提出した書類がよかったらしい。
「ミスがない」「目標と成果・課題が正対していて、具体的な
数値目標などが入っていてわかりやすい」とか言われたんだけど、
でもこれって当たり前のことだよね。
それができていない人、すっごく多かったんだって。
他の人の書類、ちら見しちゃったんだけど、すっごい赤でチェック入ってた。
本社に送る前に直すんだろうね。わぉー。

W部長の後、本社のOさんとの面接。
仕事の話はそこそこで、ほとんどOさんのお話を聞くことに、、、
Oさんの武勇伝、愚痴、我が社の目指す方向性、、、とか。
最後にめっちゃほめられたけど、それはきっとOさんの話を
一生懸命話し聞いてたからだと思う。

人が人を評価するって、難しいよね。でも、人間だもの。
目に見えないちっちゃなことでも大切なことってありそうな気がしたよー。
by matcha-icecream | 2006-02-19 05:06
<< パワーをもらった一言。 小早川伸木の恋見てドキドキ >>