ホリエモンの学生時代

ホリエモンの報道について違和感を感じるか、という質問に対して、
違和感を感じないわけではないのです、、、、が。
ホリエモンがマスコミにちやほやされていた時、私はビックリするような記事を目にしました。
それは、日本経済新聞だったんですが、本人が自分の学生時代のこと、学校のこと、
先生のことについて語っていた記事でした。

本人の署名入りの記事だから、本当だと思うんですけど、うちの会社で見た人だれもが
「え~!!信じられない。」と言っていました。
彼の言葉遣いははっきり思い出せないので、内容を説明すると、、、
彼は学校の先生のことは尊敬できなかったそうです。教室の掃除もしなかった。
その理由は彼に「なぜ、掃除をしなければいけないのか。」という理由を
論理的に彼に説明できる先生がいなかったから、、、、、という様な内容でした。
まぁ他にも彼らしいエピソードが満載でした、、、が。

私を含め、周りの人も
「自分の家や自分が過ごしている学校の掃除をするのに理屈なんてあるのか~!?」と
みんなで驚き、大人気だったホリエモン自身の人間性に??を抱いた人が結構
いたんじゃないかな、って思います。

だから、マスコミは持ち上げてたって言われていますが、大人気中に彼の生の声を
紹介して、少なからず我が社のうちの部ではイメージダウンだったわけで、
常にホリエモンさんの良い面ばかりが報道されていたわけではないんじゃないかな、
と小さく思ったわけです。

ライブドア 堀江貴文氏逮捕 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-11 10:26
<< 顔は人生の履歴書ですね。 自分の中の引き出し。 >>