やっぱり教育の問題だと思いますよ。

教育界も自己責任の時代になってきましたよね。
昔はそんなに選択授業とかなかったですよね。
お子さんがいる方に聞くと、総合的な学習が週に2時間以上、
選択授業は3年生にいたっては、週に4時間以上らしいです。
結局、国語や数学、英語?などの教科を削ってその時間を捻出している
わけらしいんですが、、、、。
公立中学校保護者の方から話ですけどね。
間違っていたら、すいません。

昔の様に、学ぶことは全て国が決めていた時代とは違うのですね。
結局、教育も自己責任。親、子どもが高い意識をもって学んでいかなければ、
本人の学ぶ機会も与えられない時代なのです。

これでは、意識の高い家庭の子どもはより伸びていくと思いますし、
そうでない家庭の子どもはますます置き去りにされることでしょう。

昔の教育がすべてよかった、、、、というわけではありませんが、
子どもの時代はそんなに個人の自由を与えてあげるより、
しっかり教え込む教育の良さが今見直されてもいいですよね。

格差社会 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集
[PR]
by matcha-icecream | 2006-02-05 11:34
<< 人は見た目が大事!? 今日のハッピーな出来事。 >>