人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き行ってきましたぁ☆

どんど焼き行ってきましたぁ☆_f0054669_23573457.jpgこんばんはぁ~!皆さんの地域でもどんど焼きってありますか?まっちゃの実家近くでは、昔から行われているんです☆
この前の日曜日、数年念ぶりにどんど焼きのお手伝いに参加してきましたぁ。
ボランティア大好きなんで!!!妹と一緒に参加しました!!

朝、集合して、みんなでお団子をつくりました♪上新粉にお湯を加えてこねて・・・・手で丸めるんですよ。上新粉とは、ちなみにお米で作られた粉デス。こねる作業が結構力いるんだよねぇ。でも、楽しいんだぁ。
小さい頃からやってたから、作り方忘れてなかった~。嬉しい☆
まっちゃの小さい頃を知っているおばちゃんとか、
近所の子どもとか、色んな年齢の人が一緒にやるんだけど、
こういうのがいいんだよねぇ。昔を思い出しました。

一番嬉しかったのは、まっちゃのおばあちゃんのことを知っている
人からおばあちゃんの話を聞けたこと。
30数年前、まっちゃのおばあちゃんにお団子の作り方を
教わったって言ってる人がいたの!!感動したぁ。
おばあちゃんはみんなの心の中に生きてるんだ~って思って。
まっちゃも毎年おばあちゃんに連れられてどんど焼きに来て
いたから・・・・。
どんど焼きが大好きだったおばあちゃん、今はもう話すことは
できないけど・・・(泣)大好きだった~。一緒に住んでいたし。
お正月といえば、おばあちゃんは駅伝とどんど焼きって感じ
だったもんなぁ。
天国から絶対見てると思った!!
いつまでも、この地域行事が続いてほしいなぁ。

賽の神は男性陣が頑張って前々から作っていたらしいので、
当日は飾りつけだけをしていました・・・。お習字とか、だるまとか。
まっちゃも持参した去年のお飾り、古いお人形を飾りました。

どんど焼き行ってきましたぁ☆_f0054669_055662.jpgお昼過ぎに点火!!
バチバチバチ☆☆すごい音がするんだよねぇ。
多分、竹が割れる音だと思う。煙もすごい。
子ども達がキャーキャー叫ぶ叫ぶ。
みんなで燃える火をみるっていいよねぇ。
煙が空にどんどん上がっていって・・・
自分が子どもの頃のことやおばあちゃん
のことを思い出して涙がでそうになりました。

どんど焼きの煙にあたると無病息災、その1年は病気をしないって
言われているのデス。
自分達がつくったお団子を近所の人に配って、篠竹の先に付けて焼いて食べました☆
気持ちが入ってたからなのか・・・いつもより香ばしく美味しく感じました!!

どんど焼き行ってきましたぁ☆_f0054669_23583034.jpg妹と帰りにお茶して・・・・
昔話に花が咲き、「来年もまた手伝おう!!」と誓い合いましたぁ。
いい日だった。デザートも最高だったし♪
「アップルパイ、バニラアイスとオーガニックカフェゼリー添え」
甘酸っぱいりんごの入ったフレッシュバターがたっぷり使われている
焼きたてアツアツのアップルパイ、その横にアイス!!
アツアツのパイとアイスクリームのハーモニーが◎でした♪
今年は本当にいいスタートだなぁ。
今までやり残してきたことに色々挑戦してみようかなぁって思った一日
デシタ。ではぁ~☆☆
by matcha-icecream | 2007-01-17 00:06
<< 元気のモトは~☆ またまた箱根に行ってまいりまし... >>