人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近しみじみ思ふこと。

こんばんはぁ~☆
最近、忘年会と称して飲み会続きで楽しく働いてます~。
忙しく色々なこともあってテンション下がってた頃より元気になりました!!

さて、最近いいなぁ~っと思ったのは元気がでる言葉。
coolboyさんのブログに「武者小路実篤の名言名句」が紹介されていたの。
それが、すごく胸に響きました。前にもブログに書いたけど、言葉って力をもってるよね。言霊(ことだま)っていうくらいだから・・・。まっちゃは、気に入った言葉があったら、紙に書いたり、自分で何度も言ってみたりするんだ~。2つ気に入ったことばがありました☆

一つ目は・・・

◆この道より我を生かす道なし、この道を歩く。
「武者小路実篤詩集」より
自分の道は自分で決める。自分が選んだ道だからこそ自分を生かすことができる。そう決めたらひたすらその道を歩もう。


いい言葉ですねっ。うん。
会社で色々あって、初めて「辞めたいなぁ~。」なんて思っちゃったりしたこともありました。ブログの更新もままならなくなっちゃったし・・・。でも、徐々に以前のまっちゃに戻りつつあります。やっぱり、自分には今の仕事が合ってるって思うし。この言葉通り、ひたすらこの道を進もう!!という気持ちになりました。ちょうど自分の心境と合っていたから、この言葉に惹かれたんだと思いマス♪

◆本当にころがった者は起き上がる時は何か得をしている。
「愛欲」より
必死に努力している人は困難な目にあっても其れを乗り越えることで何か人生に役立つものを得ることができる。人生は常に真剣に取り組まなければならない。


この言葉は、友達に言ってあげたいって思ったの。励ましたり、慰めたりする時、とてもいいと思った!!実際、自分も何か失敗した時って本当に学ぶことや気付かされることって多いって思ってた。それをうまく表現する言葉があったんだぁ~って、嬉しくなりました。困難なことがあってもそれに真剣に向き合っていれば、絶対何かを得ることができるんだもんね。自分を励ます時にも使えるなぁ(笑)。私、失敗多いし!!

・・・と言うわけで、まっちゃは元気になりました。でも、忙しいので、更新はぼちぼちですが、年内はノンストップで働き蜂のビジネスウーマンで頑張りまぁ~っす。ではぁ~♪
by matcha-icecream | 2006-12-09 23:30
<< ご無沙汰しておりました・・・。 沁みる~、人の優しさ。 >>