目がまわるぅぅ(◎д◎;アレ~!!

いやはや、まっちゃ、めっちゃ忙しい日々です。
感動の結婚式後、仕事に追われてます~。最近は家に帰ってきて、夕食後、皆さんのブログを見に行くも、コメントを書いている途中で寝てしまったり・・・。お恥ずかしいですねぇ。
f0054669_22514093.jpg写真は、汐留駅の駅構内で発見したカワイイ広告☆ブログの内容とは全く関係ナシでぇ~っす。かわいいし、美味しそうだし、もう目がハート&クルクルになっちゃいましたぁ♪

ハァ、実は25日にまた発表あるし。今度は内輪だけど、20人ちょっとの前で発表しないといけないので、また準備が大変だぁ(泣)
でもね、心の中ではいつもやっているイメージトレーニングだけしてます(笑)これを数日前からやると、落ち着いて上手くいくんですよ。ホントに!!笑顔で、みんなの方を見ながら、発表している自分の姿を想像し、終わったあとに言うセリフも考えておく(笑)
「やった~、終わったよぉ。嬉しい☆」みたいな。ハハハ!!

しかも、10月から放送大学大学院の後期の授業も始まるよ~。
頑張らなきゃ~ p(≧◇≦)q

フフフ。まぁ、髪振り乱して仕事している訳じゃないけど、色々今忙しいんですよ。それなのに、最近まいっちんぐなのが、「迷惑セールス電話」なのです~!!プンプン。

「まっちゃさんいらっしゃいますか?△△の○○ですけど。」ってかかってくるから、電話がまわってくるでしょ、知らない会社&名前だなぁ・・・と思っても、普通対応しますよね。そこが悪質っていうか、実はセールス電話ってことがほとんど!!
昔は、よく上司にそういう電話がかかってきてたけど、まさか自分にもそういう電話がかかってくる日がくるとは・・・。全然嬉しくない!!

マンションなどの不動産か、株関係が多いかなぁ。もぉ~。まっちゃにかけても時間のムダだと思うのに・・・。
丁寧にお断りするんですけど、すっごく食い下がってくる人も、結構いる!!
(そういうお仕事されている方、ごめんなさい。でも、ホントに電話で取引決めることは絶対しない主義なので・・・。)
この前は怖かった。たまに断ると、恫喝してくる人もいるんですよ!!何のためのセールス!?嫌がらせ!?

まっちゃ「申し訳ありませんが、電話でのセールスはお断りしています。」
電話相手「セールスではありませんよ。ご説明しているんです。」
まっちゃ「では、切らせていただきます。」
電話相手「そんなぁ~、寂しいじゃないですか!!まっちゃさん!!まっちゃさん!!
     まっちゃさん!!」まっちゃ切る、終了。

最後の「まっちゃさん!!」は、恫喝するような低い声で、段々声が大きくなってきて最後は叫んでました。あぁ~、本当に怖かったよぉ(泣)なんで、こんな思いしなきゃいけないの!?って感じでしょ?

まっちゃが、落ち込んで、上司に愚痴ったらね、上手い電話勧誘の断り方を伝授してくれたんです。それは・・・

①明確に断ることが必要!!あいまいな言い方をすると、
再度電話をかけさせる口実を相手に与えてしまう。
「いりません。二度とかけないで下さい。」とはっきり言う方がいいらしい。

②法律がある!!
 特定商取引法では、指定商品について、電話勧誘販売を一回断った人への
 再勧誘は禁止されているそうです。心強いなぁ~。
この法律を口にすると、引き下がってくれる場合がほと んどらしいですよ。
 よくかかってくるマンション販売の勧誘も宅地建物取引業法によって、迷惑行為は禁止
 されているそうです!!よしっ!!

③断ってもしつこくかけてくる業者には、正式な社名と電話番号、担当者名を確認して、
 はっきりと断る!!
 さらに勧誘が続く、または脅しのような言葉を使ってくるようであれば、
行政上の処置を求める方法もあるそうです☆

なんか、今度電話かかってきたら、もう、絶対バシッと言うよぉ~。向こうも仕事かもしれないけど、まっちゃも仕事中なんで・・・申し訳ない。
というわけで、(何が?って感じで話が迷惑電話の話題になっちゃいましたね。ハハハ)
ブログ更新がままならないかもしれませんが、ぼちぼち更新していきますので、みな様、今後ともよろしくお願いしますねぇ~ヽ(≧▽≦*)
[PR]
by matcha-icecream | 2006-09-14 22:56
<< ハッピーでラッキーな一日。 祝、結婚式のスピーチ終了☆ >>