花粉症注射、キター!!

さて、本日、待ちに待った花粉症注射へ行きました~。
以前、ブログに書いた親切なタクシー運転手さんに教えてもらった所!

久しぶりのドライブ、愛車で遠路八王子まで、、、、。
中央大学近く、野猿街道沿いの古本屋を目指してゴー。
すぐわかりました!!
○○診療所!!(クリニックではありませんでした)
さすが八王子です。駐車場が広々していて、ナイス。

診療所に入ると、、、
何ともレトロな昭和の雰囲気が漂っていました。
小さい頃、こういう病院ってあったよなぁ~って感じ。
私はてっきりおじいちゃんの先生だろうと想像しながら
待っておりました。

名前を呼ばれて、診察室に入ると、、、、
なんと!茶髪でホスト系のお若い先生でした。
びっくりしたぁ。しかも長谷川理恵がマラソンしている
生写真が飾ってありました。ファンなのかなぁ?

先生「症状は?」

まっちゃ「目のかゆみです。」

先生「鼻水は大丈夫?」

まっちゃ「ハイ、漢方飲んでるんで、、、名前は、えーっと、竜なんとか、、、。」

先生「あぁ、小青竜湯ね。薬局で買ってるの?」

まっちゃ「ハイ。」

先生「薬局じゃ高いでしょ~。保険出るのに。どの位残ってるの?」

まっちゃ「結構残ってます。」

先生「じゃぁ、今日は漢方は出さなくていいね。目薬だけにしておきましょう。では!」

まっちゃ「すいません!!!注射うっていただけないでしょうか?」

先生「あぁ!注射?いいですよ~。妊娠されてないですね?」

まっちゃ「大丈夫です!!!!お願いします!!」

というわけで、運転手さんが言っていた通り、すぐ注射を打ってくれました~。
よかったぁ。
しかし、漢方に保険がきくとは!!悔しいなぁ。知らなかったよ~。
サワディさんが知ったら、私同様悔しがるなぁ、きっと。
まぁ、次回から医者にいって処方箋出してもらって買お~っと。

注射の効果は?うん、いいんじゃない!じわじわ効いてきてる気がするよ。
次の日あたりからすーっと楽になるって運転手さんが言ってたから~。
楽しみだよぉ。

今日は、診療所の待ち時間に久しぶりの読書。
私の敬愛する医学博士、佐藤富雄先生の本でーす。
フムフムと思ったところはね、
仕事や勉強でメリハリをつけるためにどうするか、、、、って所で、

ポイントごとに、自分で(例えばレポート1枚仕上げたら、)
「よし!」「オッケー!」「うん、いいぞ!」といった言葉を言うといいんだって。
仕事に励む自分にちょっとした言葉のプレゼントをあげる。
それによって、次の仕事に臨む活力を与えるのがいいらしい。
それだけでダラダラ続く時間に区切りをつけ、メリハリのきいた仕事を
することができるんだって!!

なんか、普段言ってるような気がするけど、明日から意識的に
言ってみようかな~っと思ったりしました。
みなさんも実行してみてくださいねぇ。

では、今日は女王の教室スペシャル見ながら仕事しますね。
良い週末を~。
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-18 19:32
<< 子どもが健全に成長していくため... 別れの季節。 >>