愚痴から一夜明けて、、、。

あぁ~、昨日は愚痴ってすいませんでした。
でも、もうすっかり大丈夫ですよぉ。

実は白状すると、、、、、。
昨日は、結構大変でした。
F君のことだけじゃなかったんです。これが。
彼のことを愚痴ったのは、それ意外に積み重なったものがあって、
ブログで爆発しちゃったんですねー、ははは。恥。

その日は、同じようなことが重なってて、
いつも元気で天真爛漫なMちゃんにも注意したばかりだったのです。
彼女は、元気なのはいいのだけれど、ちょっと場が読めないところが
あるのですよ。服装も、、、、ギャルっぽいんだよねー。
やはり、評判がよろしくないのですよ。かわいそうに、気付いてないのは
本人のみなのですよ。

私は、上司、、、ではないのですが、なにか部の中で
これはいかんな、と思うことがあったら、注意してるのです。
はっきり言っていやだけどね。うん。

でも、H部長にはその点、すごく感謝されてるし、
私は先輩としてこれは言った方が絶対本人のためと思えば
言うことにしてます。結果的に感謝されることが多いんだよね。
言えばその時はぎくしゃくすることがあっても、その後
お礼言われたり、かえって頼ってくる子が多い気がする。
同期、男女ともに結構いるけど、誰も言わないんだよね。
うるさいこと言わないからって同期の皆が後輩達に慕われてるっ
て感じしないんだよね。不思議だよね、、、。

でも、、、、言うのってエネルギーいるんだよねぇ。だって、
気を遣うしね。ホントに。
言わなければ、楽しいだけでやっていけるんだよねー。
しかし、言ってあげなければ、本人は気付かないのかなぁーと
思うとねぇー、、、。

F君以上に実は、、、Mちゃんが大変だったのだ。
もう、私にとっては重すぎてブログに書けなかった。
しかし、、、、今日、Mちゃんもすっごい反省して、超、超反省してる姿見せて
くれてるから、私としてはほっとしたわけ。

だってさ、Mちゃん、最初私が服装のこと注意してあげたら、
めっちゃ反発して、なんと、
「そんなこと言われる位だったら、会社辞めます。もう来ません!!」
とか言っちゃって、、、、、。どうしようかと思ったよ。泣いちゃったしね。
「先輩は、うちの部の雰囲気が良いから、私がいなくなればいいと
 思ってるんですよね!!」とか叫ぶし。
すかさず、私は
「Mさん、逆だよ!!○○部のK部長さんに、うちはMさんがいるから、
 周りが明るくなって雰囲気いいよね、って言われたのよ!」と
言いました。

それがすごく嬉しかったらしく、Mちゃんそこから一気に素直モードに
なりました。ほっ。

最後には本人も納得してくれたし、
上司の方々が眉をひそめていたMちゃんの服装は改善され、
F君は明るく積極的に仕事をしてくれていて、本当によかったぁー。

いやぁー、結果オーライでよかったですよ。
昨日は、どうなるか見えてなかったから、ドッと疲れたし、
二人とも最初素直じゃなかったから、通常の注意より、2倍疲れた
わけなんです。

でも、二人とも昨日よりとても改善されたわけで、、、、
私は嫌われたかもしれないけれど、そんなことはどうでもいいし、
よかったよぉおおおお。
気持ちよく週末が迎えられます。今日はぐっすり眠れそう。
「チャングムの誓い」見てから、清らかな気持ちで寝ますね~。
おやすみー。 Have a good weekend!!
[PR]
by matcha-icecream | 2006-03-03 23:00
<< 思い返せば、、、。 すいません、今日愚痴ります。 >>